先日の葬儀は主人が喪主でした。義父は亡くなってます。

自分の祖母の葬儀で仕事を休んだのは、忌引き扱いにならなかったそう。「二親等までで同居している祖父母まで」が会社の規定だそう。たしかに数年施設に入っているので、同居ではない。が、本籍地は同じ住所。喪主までして、一晩は葬儀場で寝て、色々と段取りで大変そうでした。



会社にもよるとは思いますが、こんなパターンもあるんだ。


そして3月の息子の時も、忌引き扱いではなかったそうで…確かにお葬式をした訳でもないし、戸籍にも残ってない子だけど。


死産だったんでしょ?じゃぁ有休ね。


って上司に言われたらしい。あまりにも心無い言葉にビックリ、ショック…


出産の立ち合いの為の休暇は1日ある様なのですが…それも適用されてないらしいです。いや、私必死で出産しましたけど。


直接自分に害はないけど、それくらいの事にしか思われてない感じがしてすごくモヤモヤしています。

世の中、こんなもんでしょうか…ブラックだ。