全身麻酔もして手術中は寝ていたので、夜は目が冴えるかな?と思ったが、案外眠れた。

朝、診察をしてもらって異常なかったので昼過ぎには退院できた。


今まで出産以外の入院はした事ないくらいに健康で生きてきたので、まさかまさかの連続でした。


退院は母が迎えにきてくれた。二人きりで話すのも久々。娘の心配に、孫の世話に…ほんとお疲れ様です。感謝。


中絶後、気持ちが沈んだりする時もありながら日々の生活、育児は毎日あって…何とも言えない時間だったけど、入院や手術があって中絶対する気が紛れた様な。


妊娠継続していたら、物理的に大変な現実も見えたし、お腹の子の心配、上の子達の日常の事、自分の体調管理、仕事の事…課題は山盛りだったんだろうな。


息子がお空に旅立った事を受け入れて、供養する。共に生きる。

今ある生活に感謝して、家族みんな健康に生きる。それに尽きる。


きっと息子が見守ってくれて、導いてくれると信じよう。