入院中は学校や保育園を休ませてましたが、退院して週末を過ごし通常の生活にもどりました。

一人っきりの産後休暇。何とも言えない気持ち。赤ちゃんいないけど産後。無理は禁物なので家事をゆったりしながらすごす。無音の1人の空間が無理で、とりあえずテレビをつける。


幸い、すぐに春休みがスタートしたので1人で過ごす日中は2日くらいだけでした。4月から2年生なので、赤ちゃんのように手がかかるわけではないのでただ一緒な部屋に居るだけって感じでしたがそれだけでも気持ちが違う。


髪が伸びて、前髪をピンでとめていたら子供に

髪切に行けば?

って言われた。


それだけで泣いてしまった。

行きたいけど、行けないこの状況。体調面とメンタル面。


仏壇のお花の水を変えながら、涙もでるけど今息子の為にしてあげれる事なので少し気持ちも落ち着くような…前から嫌いではなかったけどお花を生けるのがより好きになりました。


まだまだ精神的に辛い日が続きます。