今日の愛知はとっても暖かく、




パーカーでうろうろできるほどでした。




あったかいし、休みだし、ってことで





{BE2482F4-65DB-4528-BADA-123975295A50:01}







パン焼いてみました。




冬は寒いので発酵しにくいから苦手だけど、




ちょっとあったかいし、発酵してくれるかと。







{6ACD09B0-A489-48EB-83ED-36FD5C0D1484:01}








基本のまるパンです。




最近はHBでも小麦粉・塩・水・イーストのみで焼いてたので、




そんなレシピないかな~と思って本屋行ったら










{3B3B2092-E048-4E06-8EE9-DD1AADFAB3B5:01}








これを発見!




「toiro」さんというパン教室をされている方の本。




とってもシンプルで、難しくないのがいい♪




なかしましほ  さんのお菓子のようです。










基本のまるパンがいい感じだったので、




調子にのって、しっとりパン







{C376B264-1072-44F9-AA68-30F871A35AE0:01}








部屋の暖かさは発酵には足らず、




結局ホットカーペットの力を借りつつ作業。







{26F1B4D0-DDC5-4BD7-BC72-20F3ADF24320:01}







だんだん膨らんでふわふわになるのが楽しい。




しっとりパンは基本のパンに菜種油を追加します。


{13C907B2-20DB-4599-A871-9EC58E1A8BCD:01}





ちと焦げた・・・・









{2E28B5A2-221E-4B51-A2A1-2C17BB07AE24:01}





こっちのほうが確かにしっとり。




小麦の香りがふわっとして、味もいい♪




いろんなパンが焼きたくなりました!