ジャズ的エフェクターのススメ | 小野寛史のブログ

小野寛史のブログ

ジャズギタリストで葬儀屋さんの人。
思い付いたことを何も考えずに書き綴ります。
その他SNS
https://beacons.ai/onohiro23

【リーダーライブ】
2024.2.14
2024.4.26
オルガントリオ!
西川直人org
木村紘dr

ジャズギターってペダルあまり使わないイメージだと思いますが、一部ではゴリゴリに使ってます。



そう、オレとかね!


ちなみに僕の足元は


こんな感じです。


少しづつ変化してますが概ねこんな感じです。


Lehle Sunday-driver

バッファー。なんとなく繋げると音がスッキリする。


Boss FV-50L

ボリュームペダル(代役)アーニーボールのペダルが断線したので急遽買いました。ローインピーダンスのモデルを間違えて買ってしまって(笑)ゲンナリしてます。でも軽くて持ち運びしやすい!


Line6 helix stomp

マルチエフェクター。一昨年くらいに同社のm9 が壊れて以来これ使ってます。いろんな事してます(笑)これについてはまた記事を書きたい。


Anasounds Savage 

歪みです。オーバードライブです。いい感じです。


Electro-harmonix Freeze

サスティナーです。音が伸びます。改造してオンオフスイッチを外付けにしてます。


Xotic ep-booster 

ブースターです。音がぶわっと太くなります。常時オンです。歪むくらい音を持ち上げて手元のギターのボリュームで歪まないようにしてます。



普段のセッションとか行く時は持っていかないんですが、ライブや、リハの時は持っていきます。


ジャズギターってクリーントーンに命をかけてる訳なんですが、箱によって置いてあるアンプ違うし、アンプ運ぶの重いし、曲によっては歪ませたいし、って考えてたらこういう足下になりました。



次回は人生初のエフェクターボードを組んで行きます!!(今までは一回一回組んでた)