リーダー助っ人固定チャレンジ3を十字消し2個パズルでなんとかクリアしたヒロピコ | hiro@pikoのパズドラ覚書

hiro@pikoのパズドラ覚書

パズドラの覚書のために作りました。

昨日ブログを公開してからのパズドラです。
 
昨日はブログを公開してから少しお酒を飲んで早めに休みました。ここんとこ夜更かしが多かったから眠くて無理やったわ。
 
おかげでパズドラのスタミナが溢れてます。
 
昼休憩が少し遅めだったから、メンテナンス時間まで時間ないんだよな。
 
メンテナンスまでにクリアできたらいいんやけどリーダー助っ人固定チャレンジ3は十字消しパズルがいるからな(笑)。苦戦必至やろ。
 
 
下準備でレイランの超覚醒を7コンボ強化にしときました。
 
今回は苦手な十字消しなのでクリアできるんかほんと不安やわ(笑)。大丈夫かな(笑)?
 
 

やっぱり(笑)。
 
日頃十字消しパズルをやってないからきついわな(笑)。
 
 
何度かやってようやく少し掴んできました。
 

アシストはこんな感じやな。
 
オーディンドラゴンには雲耐性をアシストしてます。
 
レイランにはL字武器をアシスト。ロック解除用やな。
 
ゼラには攻撃キラーとバランスキラーをアシスト。ゼラの潜在覚醒は神キラーなので、道中突破要員で頑張って貰います。
 
エレナにはバランスキラーをアシストしてます。ビックフット戦はエレナに頑張って貰います。
 
 
 
 
1階。
 
オーディンドラゴンがいるので、追い打ちを気にしないで十字消しを1つ組むと追い打ちをしてないから根性が発動します。
 
根性が発動すると覚醒無効を受けるので、オーディンドラゴンで覚醒無効解除をして突破します。
 
 
2階。
 
ここも十字消しを1つ入れて突破します。
 
 
3階。
 
ここも同じやね。十字消しを1つ入れて突破やな。
 
 
4階。
 
レイランを使ってからネヴァンのヘイスト2ターンを2発打って突破しました。
 
アレスはHPが360万しかないので平積みで抜けるか敢えて試してみたら抜けましたね!

じ、十字をミスったってバレてないよな(笑)?
 
 
5階。
 
十字消しを1つ入れて突破やな。10ターンのロックドロップはいったん無視していいな。
 
 
6階。
 
まずは火か光のL字消しでロック目覚めを解除します。
 
 
2ターン目に削りにいきますが、3色陣か2色陣を打って、色を減らしておくと組みやすい気がします。
 
今回はエレナの2色陣を使いました。
 

十字消しは苦手なので、盤面で十字消しを2個組むことだけ考えてパズルを組みます。
 
少ないのは火なので、光を持って一番左上に1つ火の十字消しを作ってから、1つずらして下側に2つ目の火の十字消しを作ります。基本これだけ。
 
もちろん十字消しが3つ組めれば最高なんですが、パズルを組んでいて迷子になるのが目に見えてるので、少ない方の火の十字消しを2つ組むことだけ意識します。

火力は悪魔キラーとバランスキラーに任せるわけやね(笑)。
 
 
火の十字消しを2個で抜いてます。
 
ビックフットのHPは5336万でダメージ95%軽減を受けてますから、実質10億6720万以上のダメージを与えてる計算になりますね。ビックフットの属性は悪魔、バランスです。
 
エレナは悪魔キラー1個持ちで、超覚醒で悪魔キラー、潜在覚醒で悪魔キラーを3個付けて、悪魔に対しては30.375倍を出しますが、さらにバランスキラー武器を付けていて、ビックフットに対しては91.125倍の火力になってます。
 
ダメージ95%軽減をワンパンしにいくのは気持ちいいもんやな。

前にビッグフット降臨を周回した時は少し耐久して軽減倍率が落ちてから突破してましたからね。
 
 

なんとかクリアできて良かったわ。
 
十字消しを3つ組むより、キラー特化編成にして十字消しを2つ組む方がたぶん突破確率は上がると思いますね。
 
 
 
よし、次はサブアカウントやな。
 
 

基本的な構成は同じやな。サブアカウントのゼラ は4体いるので、悪魔キラー3つ付けたゼラに攻撃キラー武器をつけてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

無事にクリアできました。一発でクリアできたのは嬉しかったわ。
 
今見たら初手でL字消しやってないよな(笑)。何やってんだか(笑)。
 
十字消しが苦手なヒロピコでもなんとかクリアできたので、未クリアの方は頑張ってくださいね。ボス戦は2色陣を使って2つ十字消しを組むのがお勧めです。
 
 
よし、今日はこれぐらいにしときます。
 
以上、リーダー助っ人固定チャレンジ3を十字消し2個パズルでなんとかクリアしたヒロピコ でした。
 
では、また。
 
オマケ
 

今朝のお猫様やな。
朝から遊びたいみたいやけど無理やで(笑)。