私のセドリックはフロント純正のサスを2巻カットしています。

いつもは自分でするのですが今回は時間が取れず知り合いに頼みやってもらいました。

最初、ノーマルのサスがもったいないのでクラウン130用の余ったダウンサスがあったので
長さを合わせ更に2巻カットして付けてもらった所、最初の車高より高くなってしまいました(汗)
強化サスだったので落ちなかったんですね!
で、更に切ろうと思ったのですが具合がわからず 結局ノーマルのサスを2巻カットしてもらいました。
(ノーマル2巻カットは同じブログをやっている初代セドリック乗りの方ら教えて戴いていたので
どの位落ちるかは予想できていました)。

結果、もう少し落ちれば良かったかな~と言うのが感想です。
サスも柔らかいので来年の春に時間を作って強化サスを更にカットして詰めたいと思っています。

で、ホイールとタイヤですが丁度ベビームーンにホワイトリボンの組み合わせがあったので
履いてみました。
イメージ 1
セドリックはPCDが139.7の6穴なので乗用車タイプのホイールの選択肢があまりありません。
しかもフロントはかなり深いの入りそうですがリアはミミを折ってもあまり深いのが履けません。

上の画像だと黒いボデーにメッキとリボンが浮きすぎて・・・ んっ~て感じ。

で、見つけました。ハイエースに履けるこんなの 下↓ ↓
イメージ 2
        タイヤがハイエースに合うサイズなのでハイト過ぎますが昼間の画像。

           で、↓がタイヤ変えての画像(夜なので写りが良くないです)
イメージ 3 
クレーガーみたいで結構好きです。 が、反対側2本はメッキが剥がれ無残な状態
それもそのはずオークションにて○千円(4本で)の品ですから。
取り敢えず履けるかの確認の為に(あわよくばそのまま使い物になるかな~と ダメでした)
買ってみました。ハイ 履けました。

で、次にプロシードに履いていた2色に塗り分けたベビームーンにグッドリッチのホワイトレター
の組合せです。↓  ↓  ↓
イメージ 4
自分的には一番好きかな!当面はこれでいって見ましょう。 



                      リアの車高はノーマルです。                                                  
イメージ 5                    
                                                                                                 で、先日2インチのブロック入れました。ちょっと下がり過ぎたようです。   
イメージ 6
                  

             1インチにしてリーフスプリングヘルパーなる物を装着しました。
イメージ 7
リーフススプリングヘルパーは締めすぎると車高が高くなるという人と
車高は変わらないという人がいます。
う~ん どちらなのでしょうか?
最初1番絞めたらなんだか高いような気がしたので1番緩くしました。
(ノーマルの時の車高とあんまり変わらないような・・・・でも1インチブロックは入っているのですが)
乗り味は少~しだけ硬くなったような?もっと締めるとまだ硬くなるかな~?

次は2インチブロックに戻してスプリングヘルパーをもっと固く締めてみようと思っております。

PS.ホイール2番目に出てきたクレーガーみたいな奴、
たまたまオークションで自動延長なしで出品され格安で入手出来ました。ラッキー!
だけど前の使い物にならなかったのは15インチで今回のは16インチなんだよな~

左矢印


                                          
約1年半振りの更新です。

私はと言いますと特に変わった事も無く日々平穏に暮らしております。

私の健康や家庭環境には変化は有りませんが車には変化がありました。
まずプロシードはもうアリマセン。
その代わりにこれを仕入れました。(って業者みたいな言い方ですね)

イメージ 1

1964年初代セドリック 形式G31 1900ccです。

今年の6月位に無性にコラムシフトの車に乗りたくなり、クラウンやプロシードのインジェクションの
ハイテクカーに(って言っても昭和の終わりと平成の始めですから充分古いですけど・・・)
飽きてきて、車庫にある友人のダットラ521を仕上げようと腰を上げたのですが、
色々と事情が有って他人の手に渡ってしまいテンションダウンダウンな時に、
この車を発見し我が家にやって来たという訳です。

イメージ 2
来たばかりの頃

不具合箇所がかなり有り、またパーツも普通に探してもちょっとやそっとじゃ無いだろうと・・・・
そんな車でも根気よく動くようにする事が出来るのであればという事で安く譲って貰いました。

ブレーキ × 抜け ブレーキマスターはSR311用でOK
クラッチ × 抜け  クラッチマスター レリーズもSR311用でOK レリーズは小加工

(上記の部品は道内のフェアレディのレストアを得意とするショップから譲って頂いたのですが
メールで問い合わせた所次の日に私の携帯に電話が来たんですよ?私はアドレスと住所は記載したけど携帯番号は書かなかったはずなのに???なぜ電話が来る?と不思議に!
それは私の地元の旧車仲間とそのショップの店主が繋がっていて、で、私の素性を探り
それなら譲ってやろうと。そんな訳で希少なパーツを入手する事が出来たという訳です。)

ワイパー× リンク固着 外して切断 炙ってまた溶接

マフラー × 穴多数、 
ボデーとマフラーを繋ぐフランジが経年劣化で破損 ←SR311のエンジンマウントラバー流用

ストップランプ配線不良 × 配線ではなくエンジンルーム内にある装置不良、ブレーキを踏んだ時の油圧で感知するらしい

オルタネータ × オークションにて解体寸前のH31オーナーの方と知り合い譲って貰う。

ヒーターコア × 外して修理 バッチリ

燃料ポンプから漏れ ×  電磁ポンプに変えOK

そして スタウトもプロシードもそうだったのですがバンパーがだったんです。
業務用の塗装剥離剤を取り寄せ夜な夜な剥離しメッキを出しました は~疲れた!

その様な訳でプロシードは地元の方に譲ってしまいました。

取り敢えずはご報告という事で。

次回は足元編 行って見ます。
イメージ 3
3台並んでパシャリ

左矢印


前回2月のブログから季節は変わり、私の身辺でも又々変わった事が有りました(車の話ですが・・)
 
プロシード→先日車検も終わり不具合も無く元気です!
今年は車高を落としてみようと現在思案中です。

イメージ 4
 
 
 
セドリック230→相変わらず車庫で寝ています。
去年希少な前期グリルを手放してしまったので・・・後悔です。
グロリア用の4dr HT用グリルに変えました。それはそれで中々カッコイイかと。
イメージ 5
 
 
パブリカ→もうアリマセン。
(はっきり言って今まで乗ってきた車の中で今の所1番のお気に入りです。)な~んて
ブログで書いておきながら1年半乗って出してしまいました。
地元の方に譲ったのでしばらくは見る機会があるかな!
イメージ 6
最後に友人のステップバンと一緒に
 
 
トヨタ クラウン GS121→NEW  CAR です。
 1986年登録のセダンです。28年選手です。
私が初めて所有した車が同い年の新車のハードトップで、セダンとハードトップ
グレードの違いこそは有りますが
28年振りに同車種を所有できました。
で、暇を見てはちょこちょこと仕様変更し、今春デビューしたわけです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ホイールは当時高価で履く事の出来なかったワイザー!
(タワーはフォルテクスが付いています)
 
この年式からHTはドアミラーになったのですがセダンは基本フェンダーミラー。
ロイヤルサルーンの3ℓはオプションでドアミラー選べたらしいのですが
私のは低グレードなので当然フェンダーミラーだったのですが、HT用のブラケットを
入手し無理やり手術しHT純正のミラーを取り付けました。
今、板金屋に出しフェンダーの穴を埋めてもらっている所です。
 
思い返せばやっぱり自分はセダンが好きなのかな~と思う今日この頃です。
今度こそは長~く付き合えるようにしなくちゃ・・・
だけど230セドリックよ、起こす機会を又々失いゴメンナサイ