Chin は今までスイカは水代わりって思うくらいで栄養素の事は考えていなかったの。
 でも意外な力があるようなので ・ ・ ・ ・。

 

 
 スイカの白い皮に近い部分にイノシトール ( ビタミンB群 ) が多く含まれているんだって。赤い果肉部分にも含まれているんだけどね。

 

 これは抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれ、肝臓に脂肪が溜まり過ぎないように血中に流してくれる働きがあるんだ。

 

 

加えて男性の生殖能力を向上させる成分が豊富に含まれるそうです。

 


 Keroちゃんネタ にも登場した “ リコピン ” は、

トマトよりも スイカ の方が1.5倍多いんだってさ。

 知らなかったよ、ちとびっくり。

 

 睾丸にリコピンが蓄積されていて男性不妊と診断された方の精液中のリコピン量が平均の半分程度であったことから、リコピンと男性生殖能力に何らかの関係があると考えられているようです。

 

 また、スイカには、シトルリンというアミノ酸の一種も豊富で

スイカ以外の食べ物にはあまり含まれていないようです。

利尿作用を高めるのはもちろん、バイアグラのような働きがあるのだそうです。

シトルリンが発生させる一酸化窒素が血管を拡張してペニスに流入する血流を増やすからです。

リコピンは、スイカに赤い果肉の部分に、シトルリンは、白い皮の部分に豊富なのだそうです。