今日は Chin のこころに衝撃を与えて 胸がグサっときた 方に出会えたので日記にしておきます。
25歳 男性 :
8年前にオートバイを運転中に車と衝突し頭部を強打し意識障害。
ICUに1ヶ月以上在室し懸命のリハビリの効果で奇跡的に現在は左半身麻痺、言語障害だけが残る方でした。
周りの人の顔色をすごく気にしているようでした。
頭の中で考えている事がなかなか言葉として出てこなくて辛そうにみえました。
話す前には前置きで、「こんなこと話すと失礼かもしれませんが・・・」って。
かたことの日本語のようにモゾモゾッて話し始める。
沢山話しているうちに、
Chin の言葉
「 会話はリハビリにもなるし思った事何でも話してごらん。
変な事口に出したら、後で今のは間違えって言えばいいから。
修正液は何度でもありだよ 」
って言葉にすごく喜んだようで沢山話してくれました。
今まで気を使いすぎて疲れていたんだって・・・。
その会話の中で Chin の心を揺れ動かした言葉をいただきました。
「 あのぉ~、私が事故の後遺症に立ち向かって、
一人では生きてはいけないけど、これだけは失わなくて良かったなぁ
って思うものってわかります?」
・・・・・ なんだろ? 視力かな?
「 喜怒哀楽ですよ 」
何だか分からないけど この言葉が Chin の 何かを動かした。。。。
忘れていた何かを思い出させてくれたような気がした。
そして自分は幸せボケしていたのかと考え直させてくれました。