2018年4月1日。朝。私のスマホが鳴りました。


ホスピスからでした。


パパはホスピスへ運ばれてから数日間、眠ったきりのまま、息を引き取っていた所を、看護師さんに発見され、おそらく、その前の巡回の時には息があったと言うことで、亡くなったのは午前9時頃であろうと言われましたが、私達の立ち会いの元、医師が確認してからの時刻が死亡時刻とされるという事で、私がホスピスに着いた午前10時が死亡時刻となりました。


病室の窓の外は桜が満開でした。


4月3日。葬儀と火葬が終わり、


パパの大きな遺影と位牌と遺骨を持って、一人マンションの階段を3階まで上り、家の玄関の鍵を開けました。


待って居てくれたのはぴーちゃんだけです。


他に誰一人として居ない家に、広いリビングのフローリングの床に、父の遺影と位牌と遺骨を一気に置きました。


重かったし、苦しかったし、寂しかったし。


リビングには、ただ、大きな介護ベッドがポツンと残され、この部屋は、天井までの大きな窓で、景色が良くて、やけに青空がキレイで。


一人になってやっと、泣いて泣いて。


あの日の事は一生忘れない。


あの日の寂しさは一生忘れない。


自分がいかに孤独か嫌という程思い知ったよ。


こんなに寂しくても、誰もそばに居てくれる人は居ない。


人は結局一人なんだよね。


今はぴーちゃんも逝っちゃったよ。


桜が咲いて散るように、いつまでも命は続かない。


限りあるものなんだよね。


パパに会いたい。


弟に会いたい。


ぴーちゃんに会いたい。


ぴー太郎くんに会いたい。


みんな空の上。


えいたんが言ったんだ。


誰でもいつかは死ぬんだから、


いちいち悲しんでいてもしょうがないって。


えいたんに言われたら終わりだよね。


えいたんも所詮他人だから、


私の悲しみも苦しみもわかる訳無いものね。


そんな事に今頃気がつくなんてバカだよね。


そんな当たり前の事、ずっと前からわかっていたはずなのに。


やっぱり、大好きな弟に自殺された姉の気持ちは、愛する人に自殺された人にしか、分からないよね。


愛する家族が次々と死んでいく苦しさは、家族の面倒を見た人にしか分からないよね。


私が35歳の時にママが死んで43歳になってすぐに、弟が28歳で自殺してパパも死んで。


私はママに子供の頃から全然可愛がられなかったけど、たった35年しか暮らしてないんだね。


弟とはたった28年しか一緒に居られなかったんだね。


大好きなパパとは43年しか一緒に居られなかったんだね。


短すぎるよ。


私、43歳で一人ぼっちになったんだね。


ぴーちゃんとふたりぼっちか。


20代で膠原病だから、主治医に出産は諦めて下さいと言われて。


結婚も諦めた。


家族に愛情一番に注いだ。


次に仕事。


それは家族の為。


お金を稼ぐ為。


そしてみんな居なくなった。


私も早くお空に逝きたいよ。


だけど、くうちゃんとまめちゃんを置いては逝けないものね。


心の中は涙の嵐。


だけど、誰にもわかってはもらえない。


誰にもわかる訳が無い。


こうしてただ文字にして、心の嵐を沈めたいの。


苦しくて、苦しくて、苦しくて、


寂しくて、寂しくて、寂しくて、


ぴーちゃんに会いたいよ。


えいたんにはこんな気持ちさえ分からないから。













ぴーちゃん♡もう少ししたら会いに行くからね🌈