2月15日朝。


寒い中家を出発し、普通列車で一本小田原へ。


そこから直通バスで大涌谷へ。


楽々に大涌谷へ到着。


山登りの中、段々と景色は真っ白な雪景色に?


天気予報では晴れだったはずなのに??


(;-ω-)ウーン!山の天気は当てにならないのね。


雪がソロっとパラつく中、極寒の大涌谷へ降り立つと、銀世界に目を奪われます。


以前夏に来たゴツゴツの大涌谷の印象は全く無く美しい雪におおわれて、その中で雲なのか?湯気なのか?白い煙が漂う姿は幻想的でした♡






もちろん黒タマゴ🥚頂きました!!

5個入を買ってえいたんと二つずつ食べて、一つはインコさんたちへのお土産です🐦

この後バスで元箱根港へ降りて芦ノ湖のコインロッカーに荷物を入れ、必要な物だけをもち、まずはお昼ご飯を!と、思い私オススメの絹の里と、いうお蕎麦屋さんへ!

こちら私が、箱根に来ると必ず立ち寄る絹引きうどんか有名なお店なんですが、最近では行列が出来てまして、中々食べれません!

今回こそは!と、思ったのですが、やはり行列が!

絹の様に滑らかな細いおうどんがとっても美味しいので並んでも食べたい!と、言う方は是非食べてみてください♡

私たちはお昼ご飯を諦めて、時間の都合上、そのまま、箱根神社に向かいました。

歩いてすぐに着きます。

しかし、心臓の悪い私は、この小さな上り坂と、階段が辛くて仕方がないのです。

えいたんに支えてもらいながら、一歩一歩上って行きます。

やっと上って、苦しい呼吸を整えて、休んで、やっとお参りです。

私たちの前に外人さんのお父さんと小学生位の女の子が並んで居ました。

二人はお賽銭箱を前に立ち尽くしています。

お父さんが隣の日本人のお参りの様子を見て勉強している様子でした。

お隣のお参りが終わると、外人さん親子のお参りが始まりました。

お父さんは娘さんに教えている様子です。

そして娘さんは肝心のお願いごとをした様子はなく作法だけは完璧でさっさと済ませ、お父さんの方はお願い事をするのだと知っているようで、とても長い儀式が続きました。

きっとご家族の健康なんかを願ったのではないかなぁ?と、勝手に思ってみたりしました。

そして、私とえいたんの番。

大きな一礼をして、お賽銭を投げ、2礼2拍手1礼。

その間に、自分の住所氏名を言わないと神様には伝わらないと、聞いたことがあるので、ここは肝心な所です。

スムーズに済ませ、そして感謝の言葉。

次に、私が願った事と言えば、ぴーちゃんの体の健康くうちゃんまめちゃんの健康でした。

そして家族の健康と、元婚約者の子供の進級の事を願いました。

この事はまた後ほどお話致します。

そして、最後にまた、日頃の感謝の言葉を述べました。

私自身は大変辛い部分はありますが、それは自分の力で何とかしますから、やはり弱い生き物を助けて欲しい思いでいっぱいでした。

そして、あのおみくじをひきました。

そして、御朱印を頂きました。

直書きでは無く書いてある紙を買う形となっていました。

家に帰ってからえいたんが貼り付けてくれました。

まめちゃんにはお守りのすずがカゴに着いてなかったのでまめちゃんのお守りの鈴を買って帰りました。






ここから熱海に移動します🌺🌴

着いたのは夕方5時。

今回は夕飯は熱海の商店街で美味しいものを食べました♡

えいたんは大海老天丼!

私は天ざるそば。

写真撮り忘れました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)🙏🏻💦

そして、コンビニでお菓子を買い込みいつもの定宿へ🌺🌴

熱海の街も省エネ感じました。

私たちの泊まるホテルも、いつもはシンボルのヤシの木にヤシの木の形の電飾をしていてとってもかわいいのです🌴🌴🌴

しかし、今回はヤシの木のヤシの実の部分までの電飾でさりげなく節電していました。

熱海の夜景も100万ドルの夜景が70万ドル位に減ってたかな??(*´-ω・)ン?

それにしても熱海に来て一気に南国ムード🌺🌴

さっきまでの雪国箱根が嘘みたい(*๓´˘`๓)

明日は南国熱海をご紹介します🌴