2018年6月23日
今年のファンタジー・オン・アイスは6地区もあって、それぞれ3回公演。
それなのに、ヒロミは1回しか行かない。
アイスショーのチケットは高額です。
ヒロミは目が悪くなって、後ろの方にいると選手の顔さえ見えません。
そして、長野のアイスショーに3回も行ってしまった・・・
ゴールデンウィークに、フランスまで行ってしまった・・・
というわけで、1回だけ。
このショーは、だいたい毎日同じだけど曲を覚えたり一体感が出たり、
少しずつ違うプロを滑る人がいたり、そういうところも醍醐味なんですけどね。
新潟には幸い、キャンデロロさまが入ってます!
なんと、キッスのすごいメイクの新しいプログラムらしい!
高速バスで向かいます!
定刻どおり11時半ころ万代バスセンターに到着。
お昼はなんとなく海の幸がいい。
バスセンター近くの富寿し。立ち食いだけど。
朱鷺メッセまでは徒歩15分ほど。
信濃川の風情がなんか好き。
そして、朱鷺メッセの向かいの広場ではビールとB級グルメのお祭りが。
つい、ビール飲んでしまう。
今日のお隣に座る予定の人は、長野で電車に乗り遅れ、
どーしても間に合うために、(北陸新幹線は高崎に止まらないのもある)
大宮まで行って上越新幹線に乗り換えて、また高崎通って新潟まで来た!
新潟の会場はロビーが広くて、炎天下に並ばなくても物販があるのがいい。
でも、会場の形が微妙で、角にアールがない。
びしっと垂直というか。
はしっこのSS席の前にはリンクがないぞ。
そして観客のなんだか不思議というかとっても迷惑。
前半ラストのテッサとスコットがまだあいさつしてるのに、
大量の客が席を立ってトイレに向かう。
途中でも、平気でゆっくりと会場から出ようとする人続出。
休憩時間にリンクの周りに集まっている人が異常に多く、
みんな写真撮ってる。
今年はピョンチャンあとで、礼儀知らずの客が増えたのか?
信じられない。
選手が退場してから席を立って、もし開始に間に合わないのなら、
最初の選手の演技が終わってから、邪魔にならないように入場してください!
で、ロロさま!
きのうはキッス。
今日はダルタニアン。
ヒロミははしっこの席で、ジャッジサイドじゃなかったので、ぜんぜん
見てもらえなかった・・・
長野20周年でダルタニアン封印!とか言われたらどうしよ?と思ってたけど
安心です。
一方、この1回しか見ないヒロミは、
キッスのプロをこの先見ることができるのでしょうか?
それを思うと微妙な気持ち。
いちばん盛り上がったのは、織田ジュリーでしょうか。
真壁氏が飛び出すのはお決まりなのでしょうか?
そして、プルシェンコさまは、タンゴ・アモーレでしたが、
最後に観客ハグはなしだった。
なぜ?
皇帝のお気に召す女はいなかった・・・?
それとも、おやめくださいと言われたのか。
大宮まで行ってしまってがんばったヒロミの友人のお気に入りは
ランビエールさんで、弟子のデニスとのコラボはかっこよかったっす。
羽生さんの「春よ来い」の衣装が、白のひらひらで、つるっというか、
ぬるっとした光沢が、大量のイカを干している様子を思い起こし、
そう考えると、もう生乾きのスルメにしか見えない非国民。
フィナーレの後の出し物大会で、転んで頭打った?か?だいじょうぶか?
3時間超えの長いショー。
帰りは高速バスがないので初めて上越新幹線に乗りました。