2014年12月13日
原田雅彦さんの伝記書いてるんです。
今日は、長野オリンピック、ジャンプノーマルヒルのビデオ見ました。
97-99シーズンノーマルヒル3勝で、原田絶対金メダルのはずだったジャンプノーマルヒル。
1998年2月11日
素晴らしい快晴で、無風でした。
競技開始9時。
解説の八木さんは10時半ころから風が出てくると言っている。
葛西50番、斎藤54番、原田60番、W杯ゴールドゼッケン保持者の船木62番スタート。
ものすごい期待を背負ったジャンプ陣、日本の1番手は葛西だった。
ものすごい応援で、白馬の山が、地鳴りのよう。打ち振られる日の丸、鳴り響くチアホーン、そして声!
ヒロミは、(個人的には原田のために)日の丸100本持ってきて周りの人に配りました。
K=90
葛西は87.5mでトップに立ちました。
続く斎藤は86.5mでこの時点で3位。
そして次々と有力選手が登場。
アホネン86.5、ハンナバルト83.5、ペテルカ(前年の総合優勝者)87m
ヴィドヘルツェル88mで、ここでトップに出て、葛西は2位に下がる。
ソイニネンはK点ちょうどの90m。ここでトップが入れ替わる。
緊迫する展開。
そして、原田雅彦、JAPAN!
ビデオ見てて、結果もわかってる、しかも16年前の試合。それなのに、胸が痛くなってしまう。
画面に向かって、必死に応援してしまう。
原田はひとり違う、高い曲線を描く。
91.5m当然トップ。
トーマ84.5、これは失敗。
ラストの船木は87.5で4位につける。
原田トップで折り返すことに。
原田のインタビュー。
アナ:今リラックスしてますね?
原田:リラックスしてますよ。もう、楽しくて楽しくてしょうがないですね、もう。
アナ:最高のジャンプ・・・
原田:最高ですね、もう1本いきますよ。期待しててくださいね。
(あああん、期待してたのに!)
ファイナルラウンド。
やっぱり風が微妙にスタートを狂わせる。
1回目7位の斎藤、なかなかランプが青に変わらない。風がよくない。83m。
6位、ブレンデン84m、5位葛西84.5m。この時点で3位。
葛西の長野オリンピックはここで終わってしまった。
4位船木はガッツポーズが出るジャンプ、90.5m。
トップに立った。
3位ヴィドヘルツェルもなかなかスタートできない。審判が公平な風を待っている。
でもうまくまとめて90.5mだけど、船木を抜くことはできなかった。
つまり船木のメダルは確定。
あとふたり。
ソイニネンも待たされた。1度ゲートを外れる。
でも、落ち着いて飛んで89mで船木をかわした。
日本の金メダルは原田にかかる。
ゲートに座った原田には大変な声援が飛ぶ。
なかなかスタートできない。青になっても、小野コーチの旗が振られない。
ますます盛り上がる応援。
やめてくれ~
ああ、どうか、そんなにプレッシャーかけないで。
応援お願いしたくせに、心で願ってしまう。
彼に、何も考えさせないで、早くスタートさせて!
そんな願いもむなしく・・・
85のラインに届かなかった。
84.5mだった。
これでは、メダルにすら届かない・・・
5位に落ちた。
優勝ソイニネン 2位船木 3位ヴィドヘルツェル 7位葛西、9位斎藤。
フラワーセレモニーがあったけど、あたしは見ていたのか?
メダルは長野市のセントラルスクエアで授与される。
でもこのとき、周囲の人にすごく励まされたんだよね。
ひとりでやってきて、すんごく大きい原田応援旗もってたんだ。
原田さんの笑顔イラスト付き。胸にメダルもアップリケして。
だから、ヒロミの周りは原田応援で超盛り上がっちゃって。
泣きながら帰るヒロミに、次はやってくれるよ、だいじょうぶだよ、とか。
競技後のインタビュー。
けっこう聴き方がしつこい人よ~今見ると。
アナ:思ったより距離が伸びませんでしたね。
原田:普通に飛んだんですけどね、ハイ。
アナ:1回目はリラックスしていいジャンプだった・・・
原田:あの、リラックスしてたんですけどね。まーあの、気づかない力みみたいなものがあったのかもしれないですね。
アナ:風もなくなってきた状態でしたね。
原田:いや、あの、よくわかりませんけど、だいぶ待たされましたから、そういう状況だったんでしょうかね。
アナ:絶対いってくれると思ったんですけど。
原田:いやー、ねー、残念でしたね。
アナ:今どんな感じですか。(なんなのよ、この質問!何言わせたいのよう)
原田:うー、あの、悔しいですね。えー、表彰台の一番高いとこを狙ってましたから。残念ですけども、なんて言いますか、非常に原田をね、アピールできた試合だったと思います。(それもちょっとどうかなあ・・・)
アナ:皆さんの声援をパワーにしているように見えましたけどね。
原田:もうたくさんの方にね、声援されて非常に心強かったですね。
アナ:これでまた、悔しい思いができましたから、またはらさなければいけないですね。
原田:そうですね。今度はラージヒルですから、ジャンプの醍醐味もお見せしたいと思います。
アナ:今度は2本そろえて・・・
原田:ハイ、そろえて・・・わかりました。ハイ、わかりました。
この日、モーグルの里谷多英が金メダルをとった。
ヒロミは、ラージヒルの試合、15日までとても長い日々を過ごしたんだ。
