ほったらかし投資家のHiroです

2024年6月25日7時現在

内訳です


昨日

給与明細を確認しました


わたし「ん?

なんで3万円なんだろ?

妻の分を含めて6万円じゃないのかな?」


総務「昨年の年末調整の情報に基づいて

計算しました」


わたし「今年の始めに提出した扶養控除申告書の

情報を使えと国税庁から指示されてますよね?」


総務「給与計算会社からそのように言われてます」


わたし「じゃあ妻の分はいつ減税されるのですか?」


総務「今年の年末調整で減税します」


わたしの知識が間違っているのか?

それとも

給与計算会社が間違っているのか?


ちなみに

わたしは今年の始めに提出した扶養控除申告書に

妻を控除対象配偶者として申告してます


しかし

昨年の年末調整で

合計所得金額が1,000万円を超えているので

配偶者控除を受けられませんでした


どっちにしても

妻の分は年末調整時に減税されるようです


たかが3万円が

されど3万円です