町を歩くとリクルートスーツで就職活動頑張ってる学生さんが沢山います。
が、みんなどこか元気がありません。
ニュースでも、学生が何十社と受けても内定が取れないニュースをよく見ます。
間違ってはいけないのは、優秀な学生さん達に会社に入るだけの能力がないのではなく
日本経済が不安定のなか、日本の企業が守りに入っているからです。
先日もパナソニックが本社の社員を7000人から数百人に削減する話がありました。
社員でさえこんな現状です。
この、7000人の人達の家族がどうなってしまうのかなど企業はまったく考えていません。
就職活動だけが、すべてではありません。
好きな仕事以外、企業に尽くす必要などまったくないのです。
今、非正規雇用問題や派遣の問題もあります。
企業にとっても非正規雇用や派遣はとても、都合がいい人材です。
この非正規雇用制度や派遣制度を法律で禁止する必要があると思います。
赤字でない会社も今のうちに守りに入っている企業も沢山あります。
企業が無理にでも雇用を増やさない限りこの日本の未来はないでしょう。
子供の数も減少するばかりです。
若者が未来が見れなくなっているのです。
学生のみなさん就職活動大変だけど頑張ってくださいね。。(o・・o)/~~~
就職が決まらなくてもぜんぜん悩む必要なんてありません。
女性は特に、10代から30代くらいまでいちばんいい時期を、つまらない会社だけで
時間を過ごしてほしくありません。人生一度きりなのですから。
何かひとつでも、自分の好きなことを見つければきっと実を結びますよ。(^^)
ではまたね。(^^)/






