下肢装具を付けて、
立位の練習を始めて半年が過ぎましたが、所々に「その効果か?」と、思われる症状が出始めています。

排泄ですが、
排便が良くなり、少しきばることが出来るようになってきました。

排尿は、
合計尿量200cc以内でも少し(20〜100cc)出すことが出来るようになりました。
「出す」とは言っても、足の硬直などが知らせてくれて10秒以内に尿瓶セットしなければ漏れてしまいますが…(-_-;)💦
立位練習する前は、尿量200cc以上でないと出ることはありませんでした。
最近は合計尿量100ccでも20cc出たことがあります。
どちらにせよ、残尿が80〜150位(半分以上)あるので、…カテーテルは手放せません。

足の状態ですが、
微力ですが力が入る様です。
力が入ると痺れは強くなります。
痺れが強くなっても、足に力が入って体重も乗せられる方が良いです。

前屈姿勢で、膝が真っ直ぐに伸ばせるようになりました。…動かせませんけど。

下肢装具装着してのロフストランド杖での歩行は、補助者付きですが3メートル程度なら移動出来きる様になりました。
まだまだ腕の力を多く使って助けてるのと、体のバランスが悪いので、体力(腕力)が持ちません。

来年中には一人で歩ける様になりたいですね。

下肢装具などは必要ですが、思考中の方には是非お勧めします。
同じ脊髄の病気だとしても、症状は違うので、もしかしたら良い効果があるかも知れません。

…疲れたので甘い物でも!(;^ω^)💦

六花亭のチャリティーチョコレートです。
いろんな味があるみたいです。
いただきます!
病気になった時、骨密度の検査をしたのですが、その時58歳で骨密度は120%でした。…あまりの良さに驚かれてました。

それが退院後(2年後)検査をしたら、40%になっていました。
即、骨粗鬆症の薬を飲むことに。

恐るべし…車椅子生活。。。(・・;💦

そして現在62歳…骨はどうなってんのか。

ポテトチップス食べるのなら、
食べる小魚食べてます!

私なりにも気をつけているのですが…。

それが、
最近異変が!(@_@;)💦
いつの間にか、
小魚が、
成長して大きくなっていますが?

比較するとこんな感じで、
上が最近。
下が以前です。

はっきり言って、
目が食べにくいデス。
(目かいなっ!💢)

瀬戸内かあちゃんの食べる小魚!✨
美味しいデス。👍✨
クリスマス🎄まで毎日薄く切って食べてくシュトーレン。……なんてお洒落な食べ方なんでしょう。

今までクリスマスケーキ派だったけど、今年はシュトーレンだけにしようかな?と思ってシュトーレンを買いに行ったところ……。
お店の店頭に「クリスマスケース予約」の貼り紙が!👀💦

ボンボニエールがクリスマスケーキを?
…驚き!💦

心は。。。
クリスマスケーキに?(;^ω^)💦

イカン!イカン!

それにしても…。
ケーキ🎂食べてみたいし。
来年は買ってみよう!👍

シュトーレンの販売は予約制と聞いていたけど、店頭に少しだけありました。
…あって良かったぁ〜👍💦
今回初めて食べる。
ボンボニエールのシュトーレンです。

どんなだろう?
楽しみです。(^_^)v
私じゃないです!(^_^;)💦
妻が作った米粉パンです。
発酵時間が大切みたいで、この形状に膨らますのには、それなりの時間と経験を必要とするみたいです。
もうパンは買わなくてよくなりました。
今度は私も!
パン作りに挑戦しようと…(;^ω^)💦