こんにちは、たけです。

今回は自分の大好きなフロロについて解説していきたいと思います

特徴はというと

独特の感度

水に沈む

の2点でそれぞれに明確なメリット、デメリットがあります

まずは感度の話から

本来感度は硬いものほど感度が良く柔らかいものほど感度は低い

当たり前な事ではあるんですがフロロは硬い上に伸びるので感じ方に違和感が出てしまい。それが嫌で使わない人もいれば、それが好きで使う人もいます


自分は違和感を掛けに行くスプーンの釣りが楽しいので愛用してます。上達していくには楽しくないとやっていけないのでw


次に水に沈む事について

フロロは他のラインに比べて1番比重が重いラインになります

この特性で1番大きいメリットは

ボトムトレースや深いレンジのキープがしやすい

って事ですね

水深のあるフィールドで良く活躍します

後は糸が沈む事で軽いスプーンの浮き上がりの抑えてくれたり、クランクだとより前傾姿勢になって潜るので対応レンジよりもちょっと下を引けます(ゆっくり巻く時限定


逆に沈む事でスプーンの動きを阻害してしまう事もあり使うスプーンとの相性を考える事がフロロと仲良くなる1番の近道だと思ってます

んで相性がいいスプーンってどんな物なのかといいますと個人的にに思うのが頭が下がった姿勢でもしっかり泳いでくれるスプーンですね

例でいうとロデオクラフトのジキル、ヴァルケインのハイバースト

になります

特にジキルは水平でも立ち泳ぎでもそれぞれ違った良い泳ぎ方をするのでおすすめです

水に沈むからロッドのポジションで軌道の変化をつけやすいって個人的には思っててその恩恵を特に感じやすいのがジキルなんすね


デメリットとしてあげるならもう一つ

値段がめちゃくちゃ高い

自分が愛用しているクレハのR18もよつあみのハイエンドフロロも普通に買うと2000円超えますw

しかも劣化が始まったら著しく強度が落ちるから適度に巻き替えないといけないのでコスパが悪い😇


この辺りは現代の技術でどうにかなるんじゃない?

って思うんですけどね。特にクレハさんなら

だってR18フロロリミテッドなんて発売してからもう20年近く経つのに未だに現役

というかこれを超えてくる物が未だに出てこない

当時でそれだけの技術を持ってるメーカーが昔のままだとは考えにくいですよね

クレハ自体がエリアに進出してきてないので仕方ないですがもし進出してきたら革命が起きそうだなって思います

後はバリバスさんが去年?にだしたアブソリュートというライン

バス用なんだけど一回り細い番手でカバーを攻めれるという事で話題になりました

これのエリア使用が出たら激アツなんだけどなぁ

って思ってます

今日はこの辺で^_^