今日から新しい靴にしました。

形は同じだけど、新しいのでマジックテープを外さないと足が入らず、「テープ、ビリしたら?」と言ったらテープを外して足の甲のビロビロの部分が中に入らないように押さえて上手に履いてました。

元々、習得していた動作なので、できて当たり前なんですが、久しぶりにやって、以前より上手になっていたので、成長を感じました。指示も言葉だけで通るようになってきている。


身辺自立に関してはやればできるんで、学校で反復練習の回数が増えたら、最低限は低学年のうちに身につくと楽観視してます。これまでも、家では物凄く努力をしてきたし、これからも頑張っていくので大丈夫かなと。


問題は、余暇の持ち方が下手なこと。これにつきる。

家では手先の課題や絵カードをやったり、タブレットでも認知や手先を鍛える試みをしたりしていて効果は出てはいますが、積み木でなにかを作るとか、何もない野原で遊びを見つけて遊ぶとかは到底できそうにありません。


そこが、学校でどれだけ伸びるか??園がずっと自由保育だったので、まだ伸び代はあるとは思うんですが。


とりあえずは、学校に楽しく通うのが最優先だと思ってはいますが、家でもできるだけのことはしていきたいです。