箸トレを始めたのは年少秋。理由は、スプーンの下持ちが苦手だから。

いっそ、箸も同時に教えようと。まず、始めたのが箸ぞうくん



これはまず導入にはよい。ただ、簡単すぎてどんな持ち方でも食べられてしまうのでゆづきみたいなタイプは毎回注意しないといけない。
この後Combiも試しましたが同様に持ち方がうまくいかない。

そこで、エジソン箸チャレンジ、いい感じ😝その後、親指リングなしもすぐにマスター。

しかし、エジソンは指が伸びるということでOTで否定され。

ちゃんと箸へ移行中←今ここ


これ、めちゃいいです。難易度が適度。
正しく持たないと食べられないけど、黄色の部分を人差し指、中指で挟むだけで簡単✨しかも、指が曲がらない!

課題でしかまだ使ってませんが、追加分が届き次第、日常でもエジソンから移行予定。

私としてはまず、Combiでできるなら、Combiが第一選択。無理なら箸ぞうくん。エジソン→ちゃんと箸→Combiがよいかなと。計画中です。

参考までに。
ちなみにスプーンは使えますが、声かけし続けないと左手がでます。園はフォークなしの先割れスプーンで、癖がついてしまった気がします😓
三学期は以前箸は断られたけどマイスプーン、マイフォークではダメか聞いてみます💦