20ピースパズル、完全補助無しで完成できるようになりました!私は見てるだけです。昨日2種類やって2種類とも補助無しでできました😄今、3種類でやっているので、ある程度完璧になったら、別の絵柄にチャレンジします😜


これまでになく速いペースで課題をクリアしているので、新しいものもどんどん入れてます。


ニューブロック 立方体作り。とりあえず2面外して練習してます。


ニューブロック トンカチ
厚みをブロックで調節すると硬くなるので、工夫してやってます。これは、ゆづもハマった!!


エジソン箸 普段はCombiですが、来年度までにはエジソンに移行したいので少しずつ試してみてます。


これはいつもの紐通し。なぜか色を合わせるようになった。そんなにやりたくないけど、ゆづはとにかくやりたがる。


タングラムは、徐々に種類を増やしながらやってます。はさみは、中々線に沿って切れなくて、ひたすら反復練習です。運筆は苦戦。同じものを繋ぐ意識をもたせたいので、こちらもひたすら反復練習。

入れ子は5つが、できたりできなかったりですが、今日は間違えたら自分で組み換え直してました。だいぶん試行錯誤できるようになったかな。

大小課題や形なんかは、全然身につきません。文字も発音はよくなりましたが、全く文字と音が一致しません。 

進む課題とまだ難しい課題がありますが、どちらも根気よくやっていきます。

【昨日の発語】
〜勉強中〜
👦「これー!これー!アンパンマン(ぬいぐるみ)ちょうだい」

👦「パッコロリン(のつみき) ちょうだい」

👦「飛行機 ちょうだい」

👦「くまさん(紐通し) ちょうだい」

👦「はさみ ちょっきん」
  「線でー」

〜夕飯〜
👦「ふりかけ ちょうだい」


👦「ごはん ちょうだい」
👩「だめ、サラダ食べてから」
サラダひとくち食べる
👦「お茶飲む ちょうだい」
👩「だめ、サラダ食べてから」
👦「どーしよう どーしよう」
  「お茶飲む ちょうだい」←しつこい。

👩「ごちそうさまする?」
👦「もう なしー」


〜トイレ〜
トイレの壁面掲示を見て
👦「ダダンダン ちょうだい」
👩「だめ」
  「大は?」
👦「もう 出ない」

〜寝るとき〜
👦「お手て みる」
👩???
👦「どーしよう」
👩「こういうこと?」腕枕する→納得。


まあ、通常運転
オウム返し的なのや独り言はたくさんあるけど。まともな会話はなかなかですね。
「どうしよう」をそれらしいところで使ったのは初。まぐれかな??
独り言みたいなのもありつつ。「○○ ちょうだい」だけは、二語文らしくなってきました💧
相変わらず 「みる」の使い方がヘン。