【朝】

シール&ぬりえプリント

ボタン練習 車1〜10

タングラム 3ピースまで



紐通し おはじき



シールプリント 数 数える練習も


入れ子&タワー 5つ

大小理解 型はめ

パズル20ピース

棒さし 家づくり

棒さし 汽車づくり

バックル練習

ネジブロック

はさみ練習&おままごと

線引きプリント

ジスター 花

文字マッチング、復唱


これでだいたい1時間です。途中でご褒美っぽく好きなぬいぐるみやフィギュアを触ったり、水分補給を入れたりしますが、基本ぶっ通しです。

短時間でできるのから怒涛のように課題を繰り出してます。最初のシールと最後の文字マッチング以外は、様子を見ながら順番を決めてます。

スケジューリングをやってもよいかとも思うんですが今は数をこなしたいので、そちらを優先してます。


長く時間がかかる課題の間に短い課題をはさみながら、成功体験を積み重ねている感じです。


完全自己流ですが、ゆづにはこのやり方が合ってると思います。特に、パズルやタングラム、紐通し、入れ子のあたりは、かなりスキルアップしてます。パズルなんて4月は3ピースやってたんで😓すごい成長ですよね。はさみなんて、持ち方もろくにできなかったのに。やっぱり身体能力はあるんだなと。つまり、やる気がでない障害💧


なにより私のスキルアップがハンパないですね。やればできるもんだと。ずっと無理だって諦めてた自分に後悔もありますが、外遊びや散歩を積み重ねてきたから、今があるんだと信じるしかないですね。


ゆづにモンテッソーリが合ってるとは思わなかったけど、モンテッソーリのおもちゃはハズレがないですねー。1.5歳レベルから始めたら成功体験で終われるし。



【昼】

ビニールプール


【夕方】

シール&ぬりえプリント

箸練習



パズル20ピース

ジスター 直線

棒さし 形合わせ



バックル練習

ボタン練習 汽車1〜10

ピタゴラスつみき



ネジブロック

入れ子 5こ

はさみ練習

洗濯ばさみ練習



ペットボトル付け外し&絵のマッチング

文字数字復唱&マッチング


ピタゴラスのつみきが考えてつめてる!!左右対称を意識してた!!すごーい。道具って大事ですね★




同じ紐通しでも、色をある程度合わせて入れるとか工夫も見られるようになりました。やっぱり絶対的な成功体験が足りなかったんだと実感。まだ、般化までは遠いけど、このペースなら卒園までにかなり伸びそうな気がします。自粛期間辛かったけど、確実にスキルがアップしてきているし、2時間くらいでかなり課題がこなせてるんで、園に行きながらも継続して朝30分以上、夕方1時間程度を目標にがんばります。


療育は般化、園は預かりと割り切って、家で頑張るしかないなと感じました。療育は、病院中心にして、他は減らしていこうと思います。今はうちでやったほうが伸びる時期だと思うんで。