お盆は火曜日から運動療育→ST→運動療育→PTと4日連続で通います。私の車のエアコンが壊れたので、すべてパパに行ってもらってます。
そのお陰か息子も益々パパになつき、パパも張り切って療育してくれてます。
最近の家庭療育は、ビニールプール、小麦粘土、クレヨンでお絵描き、ホワイトボードでお絵描きです。
ビニールプールはすでに飽きました。今、筒型の水鉄砲と浮き輪に乗るのを頑張ってます。
小麦粘土は型ぬきとローラーは興味を持ちました。握ったり、叩いたりはしますが、ちぎるのはやりません。
クレヨンは段ボールに描いてます。発色もよく楽しいです。「ダダンダン」「バタコさん」と言ってアンパンマンのキャラクターを描くように要求もできます。これは、運動療育でやりました。ホワイトボードも好評です。
あとは叩く系のおもちゃが好きなので、どんどん取り入れてます。たいこ、木琴、かなづちなどが好きです。
レベルをぐっと下げて一歳半~のおもちゃをやらせると遊びの幅が広がったように思います。でも相変わらず、電子系のおもちゃも好きで。

おかあさんといっしょのお陰で最近、歯磨きが少し形になり始めました。お着替えもあといっぽ。

相変わらず言語理解とコミュニケーションはひどいですが、他は少しずつ手応えあります。
でも、トイトレ後退ぎみです。