運が良いとか運が悪いは信じますか。
私は科学的には証明できませんが、運は良い方だと思います。

有名な話ですが、Panasonicの創業者である、松下幸之助さんは、会社面接時に必ず「貴方は運が良いかどうか?」と質問したそうです。そして、運が悪いと回答した人は採用しなかったとのことです。運が悪いと答える人は、上手くいかなかったことに対して、自分ではなく、他に責任転嫁するのが往々であるとの理由からだと言われています。


私は40年の短い人生でありますが、振り返ってみると運でここまで来たのかなと思うことが多々あります。その時々で出会った友、恩師、上司、お客様、家族、沢山の人に助けられました。またビジネスでは日常のひらめきや直感で最適な決断をしてきました。

そこで、運が良い人を見て思う、運が良い人の特徴を記載します。それは

・マイナスの言葉を使わない(相手や自分自身に対)
・全ての出会いを大切にする
・万物に感謝する
・物を大切にする
・謙虚
・チャンスに気付き、逃さない行動力
・周りの環境に影響されない


人生は帳尻であると祖母からよく言われました。人生は悪いばかりでもないが、良いばかりでもない。人生は浮き沈みはありますが、どんな時も一喜一憂をして自分を見失うことなく、どっしりと構えていくことが大切です。