人生の目的は何でしょうか??
ざっくりと言うと、幸せな人生を送る事です。
では!幸せな人生とはどんな人生??
と聞かれると具体的に答えられ、日々意識しながら生活をしている方は少ないのではないでしょうか?

そこで自分の本当の幸せは何を求めているのかを確認する方法として、私はマズローの欲求5段解説を利用しています。
あくまで私なりの欲求5段解説です。

①整理的欲求 生きたい欲求
先ずは自身の健康を第一に捉えています。日々の生活に不健康を取り入れない。

②安全の欲求 身の安全を守る
身の安全を守るのは、やはり自宅。自宅を皆んなが快適にそして安心して過ごせるよう環境を整えます。

③所属と愛の欲求 誰かと関わりたい、属したい
家族を第一に考えます。家族の幸せと愛を持って行動します。また自分に関わる全ての人の幸せを願い行動します。

④承認欲求 認められたい
仕事では関わるお客様から、私で良かったと思って頂きたい。お客様から必要とされるよう業務に取り組む。

⑤自己実現の要求
日々様々な知識を取り入れ、社会に貢献出来る人物になりたい。

ここでは私の欲求を記載しましたが、こういった形で五段階説を利用すると自らの奥底に眠っていた欲求が炙り出され、明確になってきます。

私の場合、物質的な欲求(お金や高級品)を求めているのではなく、精神的な欲求(関わる方の幸せや、他者に貢献したい)の方が強いのだと知る機会になりました。

2年前にこれを知り、私の目的と行動が変わり、以前よりも日々幸せを実感しています。


ぜひ!一度活用してみて下さい!

新たな自分の発見に繋がります。