2023年6月18日 双子座の新月🌙


梅雨の季節を迎えましたね☔️


あなたは雨は好きですか?


雨と聞くと

靴や服が濡れちゃうなぁ…
お洗濯物が外に干せないなぁ…
今日の行事は予定通りできるかなぁ…

なんて、

ちょっと憂鬱な気分に
なってしまうことが
多いのではないでしょうか?

ほんとに
晴れの時にはOKなことが、
雨の時はNGになってしまう
なんてこともありますよね💦


今回は、そんな雨が
ちょっと好きになっちゃうかも⁉️


なんて話をしますね✨


雨とは、

大気から水滴が落ちてくる現象☔

大気中の微細な水滴(水蒸気)が
雲を作って、
雲の中で水滴が成長して
やがて、重力によって落ちていきます。


地球上で、陸上に降るのは
4分の1くらいで、
4分の3は、海の上で降っているそうです。


そして、陸上に降った雨は、
川となったり、
地下水となったりして、
やがて、海へ流れていきます。

地上に降った雨の一部は植物が吸い上げ、
葉などから大気中に蒸散して
雲をつくりだす要因になります。


地球の水は、
このように太古の昔から循環し、
その総量はほとんど変わっていない
と言われています。


地球の仕組みってすごいですね✨


それに、雨が降る時に
空気中にある物質も
雨と一緒に地上に流されています。

雨上がりの空がきれいに
澄んで見えるのも
空気を洗い流してくれているから
かもしれませんね✨


そして、地上で降った雨のほとんどは、
地下(土の中)に浸透して
ろ過(浄化)されて

地下水となって
数ヶ月から数百年の歳月を経て
きれいな湧水となって地上に表れる
そうです。


雨のおかげで
川にも水が流れ、
きれいな湧水がつくられ

豊かな森と美しい川が流れる
日本の風景ができている
と思うと、とても神秘的です✨️


植物の生長にも、
私たちの生活にも
欠かすことができない

  『水』


実は、

とーーーっても
貴重な確率で、

私たちがいる場所に降り注ぎ、

とーーーっても
長い年月をかけて

私たちの生活に恩恵を
与えてくれているのです✨️



私たち人間も同じ



あなたの「言葉」


という優しい雨は、

それを受け取る人の
心を浄化する力があるのです。


じんわりと浸透して

その人の豊かな心を育み
成長に導く力にもなります。


その人が育んだ心から
湧き出る言葉は

また他の人の優しさへと
繋がっていきます。


そして、

巡り巡って

また、あなたのもとに
優しさが返ってくるのです。


優しさ、愛の
ステキな循環ですね✨



あなたの言葉の雨は、
循環して、あなたのもとに


あなたがどんな言葉を
もらいたいのか…


そう思うと、
どんな言葉を選ぶのか

が見えてきますね✨



一生のうちに出会う人は、

奇跡の確率で出会った
人たちだから、


周りの人にかける言葉は、
なるべく愛がある言葉を
選べたらいいなぁ


愛の循環は、あなたから💖



大丈夫だよ✨



あなたが、あなたらしく

豊かになるために…



あなたは守られています

自分の力を信じて✨



ステキな新月のひととき🌙

願いが天に届きますように❤