2022年9月26日 天秤座の新月🌙



秋分の日も過ぎ、

自然界も秋の彩りへと変化の時を
迎えましたね。

春から夏にかけて成長した木々も、
秋から冬にかけて、
成長は少し落ち着いてきます。

それを繰り返しながら、
木々は生命をつないでいきます。



木々の生命力といえば…

日本最古の木と言われている
鹿児島県の屋久島にある

縄文杉🌲✨️

ご覧になったことありますか?

幹まわり16m、樹高25m
樹齢2000年以上。
(7200年という説も)

幾千年の時を超えて、
太古の昔から

雨の日も、風の日も、日照りの日も、

この地に深く広く根をはり

青々とした枝葉を伸ばし

ゴツゴツとした厚みのある
樹皮を身にまとい

命をつないで
今、ここに立つ姿は

神秘的な
エネルギーに満ち溢れています✨️


まさに
パワースポットですね✨



縄文杉を前にすると

木そのものに注目してしまう
のですが


ちょっと見方を変えると


細く小さな木々たちが生い茂り

大木の周りをとり囲んでいる
ことに気づきます。


そう✨️


大木も、
1本だけで生きているのではなく


小さな木々たちが、

大木に当たる太陽の日差しを
柔らかい木漏れ日に変え


小さな木々の落ち葉は、

大木の地上に出ている根を
ふんわりと覆い


ただただ、周りにいるだけで

優しく寄り添い

大事な役割を果たしているのです。




なんだか、

私たち人間界も似てる✨️




あなたは、これまでの人生で

自分が志すことに

しっかり根をはり

枝葉を伸ばし

あなたの強みを生かしながら

自分を守る術も身につけ


今、ここにいます。


それは、
とても尊く
素晴らしいこと✨️



でもね
ちょっとだけ視点を変えてみると


あなたの周りには、
家族、友人、学校や職場の仲間

日頃会っている人も
たとえ会えなくても

あなたの陰日向となって
支えてくれている人がいます。


ただただ側にいるだけで
寄り添ってくれるだけで、

心強く感じる事ってありますよね✨



力強く生きているあなたは
ステキです。


でも、

あなたを守る存在に気づき
今あることに感謝をすると

あなたは、
もっと自分軸で生きていける✨️



ひとりじゃないよ✨️

大丈夫だよ✨





あなたが、あなたらしく

豊かになるために…



あなたは守られています

自分の力を信じて✨



ステキな新月のひととき🌙

願いが天に届きますように❤