2021年11月5日 蠍座の新月🌙


秋の深まりを感じるように
なりましたね✨

山々は秋の彩りで、
夏とは違った表情を見せてくれます🍁🍂

秋の景色の美しさも、
日本らしさの魅力のひとつですね✨




植物の紅葉🍁

なぜ、秋になると葉っぱが色づくのか
ご存じですか?


少し専門的な話になりますが…

植物の葉は光合成の働きのときに、
光を効率良く吸収するために
クロロフィル(葉緑素)という
色素が働いています。

植物細胞の中にあるクロロフィルに
含まれている光の3原色(赤、青、緑)
の中で、青と赤の光を吸収して
緑の光を反射するので、
植物は緑に見えるそうです。

クロロフィルが分解され、
別の色素と作用して色づくのです🍁


気温が下がり、日照時間が短くなると、

この光合成の働きも低下して
葉への栄養供給が止まり、

色づいたり、

葉を不要な物と判断して
落とす準備も始めます。


自然界では、

燦々と太陽を浴びて
青々と葉を繁らせ
成長する時期もあります。

その一方で、

紅葉して、落葉の時期を
迎える時期もあります。



人間界も、

なんだか似てることがあるように
思うのです。


伸び伸び成長できる時もあれば、

成長が停滞して
なかなか思うように動けなかったり、
動きが穏やかな時もあります。


これは、人のバイオリズムなど
でも見られるように


成長と停滞

破壊と再生

を繰り返しているのです。



自然界の木々の変化と同じように


私たちは、

環境の変化や
人間関係の変化の時期には、

変化する準備のために

来るべき変化に対応するために


自ら

今までのモノ、コトを
変化させて、準備をするのです。


一見すると、

それは、

積み上げてきたものを
崩すような

今までのつながりを
手放すような

少し辛いことに感じることも
あるかもしれませんね。



でもね…


紅葉しても、葉が散っても、
木々は簡単には枯れたりしないし、


それどころか、

次の若葉を繁らせるためには、

避けては通れない
必要な時期でもあるのです。


今は停滞と破壊の時期を
迎えているあなたも、


今は、それが必要な時。


周りの人から見えなくても


静かに、着実に
あなたの中では


次のステップへと
進むために動いているんですよ✨


きっと

新たな芽吹きの季節を

迎えるから🌱✨




あなたが、あなたらしく

豊かになるために…💖

 

あなたは守られています✨

自分の力を信じて✨



ステキな新月のひととき🌙

願いが天に届きますように❤