2021年9月7日 乙女座の新月🌙


大きな変革の時代

不安なニュースも多い日々…



そんな時でも、あなたは

その変化に合わせて

自分の道を切り開いている

パイオニアです✨



パイオニアは

「先駆者(せんくしゃ)」

「開拓者(かいたくしゃ)」

簡単に言うと

「新しい領域を切り開く人」

という意味です。


🌱 🌱 🌱


自然界でも

遷移(せんい)、移り変わりの

初期段階に

侵入して現れる植物を

先駆植物(パイオニア樹種)

といって、


植物の生育にとって

厳しい環境にも強い

という特徴があります。



例えば…

草木が生えていない場所

養分が少ない場所



そんな場所でも

自然界では

豊かな自然を取り戻すための

第1段階として、

厳しい環境に耐えることができる

植物が生えてくるのです🌱✨



パイオニア植物によって

少しずつ緑を取り戻していくと

次の段階として

他の植物が入ってきても

育つようになります🌿✨



そうやって

段階を経て

豊かな自然がよみがえって

いくのです✨



荒れた野山も

再び緑を取り戻すように



まずは第1段階の

パイオニア樹種🌱



始めは小さな緑でも

やがて

大きく豊かな緑になるために✨



あなたも

毎日の生活の中で、

昨日と違う新しい自分を

切り開いています。


それぞれに

小さな開拓を繰り返して

今日があります。



あなたがいてくれて

この世も豊かになるのです。



必要な役割があって

今の時代に生まれてきた。



信じてほしいのです✨



厳しい環境の中でも

あなたの中の

パイオニアの種は

芽を出しています🌱




あなたが、あなたらしく

豊かになるために💖

 


あなたは守られています✨

自分の力を信じて✨



ステキな新月のひととき🌙

願いが天に届きますように❤