2021年8月8日 獅子座の新月🌙


毎日、太陽の強い日差しが
降り注いでいますね☀️

ちょっと外を歩くだけで、
汗だくになる毎日です💦


そんな暑い日でも、

アスファルトの道路
建ち並ぶビル街の都心部と

木々に囲まれた
緑の多い場所では、

暑さの感覚は、全然違いますよね?

森の中を歩くと
涼しく爽やかに感じますよね~✨

なぜ、こんなに感じるの?


1つ目は

森林の枝や葉が日光を遮断し
森林内の温度が上昇するのを 
防ぐからです。

2つ目は

樹木は、根から吸い上げた水分を
葉から外に蒸発させるからです。

これを蒸散(じょうさん)といって
気化熱(きかねつ)によって
水分の蒸発とともに熱を奪うので
森林内は涼しくなります。

これは、光合成(こうごうせい)
という機能によるもので
木々の生長には欠かせない
ものですね。


木々は、そうやって
厳しい環境から自分を守り
その機能のおかげで
生長しているのです。


この木々が持つ機能🌿

私たちの日常でも

同じ感覚があるなぁ✨


🌿✨🌱✨🌿✨🌱✨🌿✨🌱


心地よい✨

この状態をつくるために
私たちは、自然と
不快な状況を回避し

気持ちが安定する状況を
つくりだしているのです。


でもね・・・

たくさんの人、いろんな環境の中で

私たちを取り巻く外からの要因が

私たちに影響を与えています。


それは

時には厳しいエネルギーだったり

時には優しいエネルギーだったり


そのどちらのエネルギーも

成長には欠かせないこと✨


私たちは

外から影響を受けながら

守られながら

成長させてもらっています。


苦しい時も

悲しい時も


思い出してほしいのです。


✨これは成長のためのエネルギー✨


誰でも、自分の中に

自分を保ち、心地よくいられる
力を持っています。


今は不安なできごとであっても、

あなたは守られています✨

自分の力を信じて✨



ステキな新月のひととき🌙

願いが天に届きますように❤