【1月13日 やぎ座の新月】


月の、優しく力強い光✨


その輝きを見ると

1日の疲れが癒される✨

なんてこと、

感じたことはありませんか?



いつも、私たちの上空にあって

地球からの距離、

およそ38万kmの彼方から、

優しく見守っているように感じます✨


月の光は、

光の速さで表すと1.3光秒の距離にあって、

1.3秒をかけて地球に届いた光を

私たちは見ているそうです🌙


そして、その光は

太陽からの光を反射して

見えているものなんですよね✨


太陽から地球までの距離は、

およそ1億5千万km🌎

太陽の光を月が反射して

地球に届くまでには、約8分19秒

かかるそうです。 


今、見ている月の光は、

約8分19秒前の太陽の光

ということになりますね✨


光が1秒間に進む距離は、

約30万km。

1秒間で、地球を7周半回る距離と

同じくらい、ほんの一瞬✨

これを1年に換算すると

1光年は約9兆5000億km✨



光の速さって、こんなに早いのに、

遠い遠い宇宙の天体から

私たちに届く光には、

時差があるんですよね✨


それに、その見えている光は、

月の満ち欠けで、いろんな形に

見えています。


それって、

見えている部分が

私たちに光として届いているだけで、

月は、形は変わらず

丸い月が、そこにはあるんです。


新月は、

影になっている部分が多くて、

私たちから見える光の部分が

少なく見えているだけ🌙



そう✨

いつだって、月は丸くて

いつも光を放ち続けているのです🌕



そんな月の光って、

なんだか、自分と回りの人との

関係に似てる💖



🌕 🌔 🌓 🌙



月が、いつも丸いように、

自分はいつも「自分」なのです。



見ている側の

位置や時期、タイミングで、

見え方は変わってしまうものなのです。


時には、雲におおわれて

光が届かない日もある。


それに、

自分が放った光も、

相手に伝わるまでには、

時差もあるのです。



自分の想いを、

相手も

同じタイミングで、同じ形で

受け取ってもらえるとは

限らないのです。



それでも、

信じていて❣️



自分は「自分」のままで、

誰かに必要とされる存在✨


あなたが放つ優しい光は、

きっと、あの人にも届いているよ✨



その人が見上げたときに、

その人のタイミングで

あなたの存在に気づき

優しい光を受け取るのです💖



あなたは、優しい光を

与えられる人✨



いつか、光を受け取るその人が

自分とご縁があるたくさんの人が



夜空を見上げる

その時のために✨



あなたのままで

いつも、いつまでも輝いて✨