【11月15日 さそり座の新月】🌙


今、あなたの居場所は
心地よいですか?


社会の雑踏の中で、

 自分を見失う事もある・・・

 孤独を感じる事もある・・・


それでも、きっと自分だけの
心地よい💖居場所があるから✨


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱


植物の世界でも、

コンクリートのすき間から
ポツンと生えている植物を
見かけたことありませんか?

すき間に生えている植物は、

種子が風にのって運ばれたり
雨に流されたりして

流れに身を任せていて、

そこにたどり着いたものです。


そんな種子は、

道路の下にあっても、

アスファルトをつき破るほどの
勢いで、芽を出すことも
あるのです。

それだけ、植物が
生きようとする力はスゴイんです❣️


人が見ると、

なぜそこに⁉️

こんな大変な場所で⁉️

なんて思ってしまいますよね。



でも、実は・・・


植物にとって、その「すき間」は、

心地よい💖場所なんですよ✨


もちろん、広々とした野原で、
植物が育ちやすいのは
間違いないのですが、

さまざまな草木が
繁っているから、
それだけ厳しい競争の中にいる
とも言えるのです。

植物は、光合成で大きくなるので、

他の植物の影にならないように、
光を求めて、高くなろうと
必死なのです。


それに比べて、

「すき間」植物は、

競争相手が現れる心配が少なく
日光をひとりじめできる。

すき間は、道路の端っこや、
石垣の間など、踏まれることも
少ない場所なのです。


日照りの時は、
耐える事も必要ですが、

それに耐えられるように、
体を小さくして、
最小限のエネルギーで
生きられる体になるのです。

スゴイ適応力❣️


そう✨

植物にとって「すき間」は、

自分に合った

心地よい💖場所なのです❇


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱


そんな

「すき間」植物たちと、

私たちの居場所も、どこか似てる✨



他の人から見ると、

なぜそんな生き方を⁉️

こんな大変な事を⁉️

と、ちょっと変わってる人に
見られる事もあると思うんです。


でもね✨


ココロの中で、

うふふっ😊

私にとって、心地よい居場所
なんだもーーーん💖

って思って~✨



今年は特に、

世界的に見ても
新型コロナウイルスの影響から、

世の中が大きく変化している
のを感じていますよね✨


今までは「地の時代」と

言われていて、

その場所で、しっかり土台を
築いていくイメージでしたが、


これからは、「風の時代」と

言われる時代にさしかかり

世の中の変化に合わせて
柔軟に、自らも変化していく事が
求められているそうです。



そんな時代の変化に合わせて、

自ら行動し、

たどり着いた場所なら、

それが、自分にとっての

心地よい💖居場所になると

思うのです✨



その場所も、また、

時代の変化に合わせて、

変えていってもいいのです✨



自分が幸せなら、

人も幸せにできるから✨



自分が心地よい「すき間」🌱

自分が光を感じる方向❇



それが見つけられたら

ステキなこと✨



行動した先に、

心地よい居場所💖

見つかるよ~🌱❇



今、あなたの居場所は、
心地よいですか?