2020年10月17日 天秤座の新月


今❇

私の住んでいる地域では、

季節外れの桜が咲いています✨



🍂秋風を感じる季節に

🌸桜を見ると、

キレイな光景にトキメキます💖



でも、今回の桜の花を咲かせた

大きな要因は、

台風 🍃🌀☔

なのです。



普段から、風が強い地域ですが、

今年は、大きな台風が、2回

立て続けに直撃したのです🌀



大きな被害が出てしまい、

皆さんの気持ちの落ち込みを見ると

とても辛い気持ちになりました😢



そんな時に、

季節外れの桜の便り🌸💌



桜の木が、

「私も元気だよ」

「辛いことも、乗り越えられるよ」

と、みんなにメッセージを

くれているように見えました。



🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸



植物が花を咲かせるためには、

それぞれの種類で、

一定の条件が必要です。



日本を代表する

桜(ソメイヨシノ)は、

春に咲いて、散って、葉を出して・・・

というのは、

皆さんご存知のことですよね。



では、

桜を気に止めることが少ない

夏の季節は・・・

エネルギーを蓄えて、

その間に、春に咲く花芽を準備して

休眠状態に入っていくんですよね💤



休眠状態の、寒い冬の季節は、

春の開花に備えて、

じっくり体力を温存して、

その時✨が来るのを待つのです。



桜(ソメイヨシノ)の、花芽✨

それは、

気温が5~7℃の時間が

800~1,000時間になった時に

花芽が動き出すそうです。



これを、

🌸睡眠打破🌸

というんです✨



花芽は2~3月頃に、

気温が上がるにつれて大きくなって、

やがて開花するのです🌸



自然界の✨刺激✨

があるから、キレイな花を

咲かせることができるのです。



 なので、

冬の気温が充分に下がらないと

✨睡眠打破✨がうまくできず、

春に開花が遅れてしまたり、

時には、咲かない花芽もあったり

するのです。



特に、

夏の異常な干ばつや、高温、

病害虫、風害で落葉したとき、

木にとって、ピンチの時💥



そんなピンチの刺激を受けた時は、

眠りから目を覚まして

今がチャンス✨とばかりに、

秋に、急に訪れた

その時✨

に、花を咲かせるのです🌸



今年の季節外れの桜は、

台風の影響で、一気に葉が

落ちてしまって、

その時✨

を待っていた桜たちが、

目覚めたのでしょうね💗



🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸



私たちも、なんだか似てる❣️



常に花を咲かせ続ける

なんてできないものです。



誰でも、

体力温存の時期があったり

花を咲かせる時期があったり



それを繰り返しながら

成長していける🌱



寒さが厳しい時ほど、

たくさんの花を

咲かせることができる🌸🌸🌸



ピンチがあった時こそ、

花を咲かせるチャンスが

やってくるのです🌸🌸🌸



🌸 🌿 🌸 🌿 🌸 🌿 🌸



季節外れに咲く花を表す

言葉も、いろいろあります。


🌸狂い咲き

 花の時節でないのに咲くこと

 「狂い」なんて言葉

 あまり、いい意味には

 聞こえないけど、

 タイミングは、人それぞれ✨

 自分のタイミングで

 花を咲かせたらいいね~❣️


🌸返り咲き

 いつもと違う季節に草木の花が

 咲くこと。

 いったん衰えたものが、

 再び栄えること

 にも使われる言葉です。

 その人のタイミングで、

 チャンスを掴んだ人が、

 返り咲くことができるよね~❣️

その他にも、

🌸二度咲き 🌸不時開花

などの言葉があります。




あなたにとって、

今は、

💤体力温存の

「休眠状態」の時期ですか?

🌸花を咲かせる

「睡眠打破」の時期ですか?



どちらも、

あなたを成長させてくれる

大切な時期なのです✨



それぞれのタイミングで

ステキな花を咲かせましょう😊💕



あなたは、

その時✨を迎えるのです。



その時✨が、いつ訪れてもいいように、

準備できていますか?



「意識する」だけでも

違ってきますよ~🌸🌿


今❇を大切に💖