2020年6月21日、蟹座の新月✨


☔ 梅雨の季節 ☔

雨の時って、どんな気持ち❓


憂うつになる人も多いと
言われていますよね💧


でも私は、木々が潤う
恵みの雨が好き💖


自然界の植物たちが、
降り注ぐ雨に喜んでいるようです🌱



☔ ☔ ☔ ☔ ☔



木々が生い茂る豊かな森林には

豊かな土壌があって

スポンジのように雨を蓄えて

木々の成長を促し、

たっぷりの栄養を含んだ水は、

少しずつ川へ、そして海へと

流れて行くのです✨



でも時折・・・

雨は、私たちの生活を脅かすこともあります

自然の猛威に、
なすすべがないことも・・・



それでも・・・

私たちの生活を中心に見れば
生活を脅かしてしまう事も、

地球の歴史から見ると

自然界は、そうやって変化して
順応してきたのです🌎



🌱 🌱 🌱 🌱 🌱



私には、

降り注ぐ『雨』が、

私たちの『言葉』に似ていると
感じるのです✨



降り注ぐ言葉で、

豊かなココロの土壌ができて、

その土壌から、

元気(木)、ヤル気(木)、勇気(木)など

たくさんの木々が生い茂り、

成長させてもらっています🌱



そして、

豊かなココロの土壌から、

溢れる言葉は、

きっと周りの人のココロも潤す✨




でも時折・・・

言葉で、ココロを脅かしてしまう
こともあります

言葉で傷つき
崩れそうになることも・・・


それでも・・・

人生の歴史から見ると

私たちは、

受け取り方、対応の仕方、

たくさんの事を学んで

順応してきているのです💞




きっと、

変化にも順応できる

豊かなココロ(土壌)で

自分の気(木々)を

もっと

成長させることができる✨


そして、

人へのどんな言葉が

ココロの

成長につながるのか、

潤うのかを知り、

伝える事ができるようになる

と思うのです✨



💗 💗 💗 💗 💗



日本語の、雨を表す言葉にも

ステキな表現がたくさんあります✨


翠雨(すいう)
青葉に降り注ぐ雨。
情景も言葉の響きもきれいですよね✨

甘雨(かんう)
しとしと降って、草木を潤す雨。
農作業を始める時期によく降り、
作物を育ててくれます✨

慈雨(じう)
干ばつが続き、待ちに待った雨が降ること。
作物や草木に生気をもたらす恵みの雨です✨


ことわざにも、

「雨降って地固まる」

雨が降って水分を含んだ土は
柔らかく、ぬかるみますが、

止んだ後は水分が太陽の日差しで
蒸発して、降る前よりも固くなり、

しっかりした良い地面になること
からきているそうです。

 「雨」は「言い争い・喧嘩・災難」
など悪い状態で、

「地」は、その後の
「以前より良くなった状態」を
表します。



🌳 🌲 🌳 🌲 🌳 🌲



☔ 梅雨の季節 ☔


降り注ぐ雨が、

豊かな森林と土壌を潤し、

成長させてくれる

『恵みの雨』でありますように・・・🌱