❇2020年5月23日、双子座の新月❇


新月は、植物が育ちやすいと言われていて、
昔の農家では、月の周期に合わせて
種を蒔いていたそうですよ~🌱


そんな『種』にまつわる
自然の秘められたパワー✨


なんだか、私たちの『心』と
とっても似ているんです💖



種って、蒔いたら芽が出てくるの⁉️


基本的には、「水分」「温度」「酸素」の
3つの要素が必要ですよね~🌱


では・・・

その要素が1つでも足りなかったら⁉️


芽が出ないんですよね~💦


自然界は厳しくて、

思った通りに🌱芽が出る🌱

なんてこと、

なかなか、ない💧


でもね・・・


でもね✨


思った以上に、『種』のパワーって

すごいんです❣️


厳しい自然界で生きるために、

芽が出せる、その日が来るまで、

じーーーっと

待っているのです✨



そんな種のことを、

専門用語で

🌱『埋土種子(まいどしゅし)』🌱

というんですよ~✨


これ、森の中で、
落ち葉の下や土の中に含まれる
植物の種子のこと。

しかも、普通は発芽する能力を
もっていても、

そのチャンスを待ったまま
休眠している種子をことを
こう呼ぶんです。

埋土種子は、
発芽せず死んでしまうことも
ありますが、

20年以上休眠した後に
発芽した例もあるそうですよ~✨


すごい生命力✨


では・・・

どんなきっかけで発芽するの?


それは・・・

木の伐採や、森林の台風被害、
山火事などで、

種子の光を遮っていた大きな木が
なくなってしまった時など、

森林の撹乱(かくらん)が
起きた時なんです🌲🌳


そう✨

🌀撹乱🌀

森林にとっての

💥ピンチ💥が起きた時


ピンチの時に、

今まで眠っていた『種』が

今が✨チャンス✨

とばかりに、

ムクムクと芽を出し始めるんです🌱


自然の再生の力は、
私たちの想像以上で、

変化に対する適応力

生きようとする力

が、スゴイんです✨


森林にとってのピンチは、

種子にとっての✨チャンス✨


数年も眠っていたのに、

イキイキと芽吹いて、
青い葉を伸ばし始める🌱



💥ピンチ💥

がなければ、

眠ったまま、

死んでしまっていたかもしれない

埋もれたままの種子たち・・・



💥ピンチ💥

があったから、

眠りから目覚めて、
地上へと芽を出し、
成長を始めるのです。

🌱

🌱

🌱

人生のピンチの時だって同じ✨



ピンチは、

自分の中に埋もれている

小さな種の存在に気づく

大事なキッカケ✨



あなたのココロに眠っている

小さな『種』


💥ピンチ💥の時こそ

気づいて✨



芽を出そうと、

その時を待っているよ✨


それって、"今" なのかも・・・🌱




新月の今日✨

『ココロの種』を見つめてみよう😊💖