お正月は今日まで引きこもってゲーム

をして過ごした。私だけだろうか・・

バイオハザード  シリーズの中でも

バイオハザード5デスパレートエスケープ

が1番面白く今だにプレイしてます。

バイオのストーリーシリーズは確かに

進めて武器を強くして無限にまですると

言う楽しみはあります。しかし行きつく

とこまで行くとまた何度もプレイしたい

と言うのが湧きません。しかしバイオ5

のデスパレートパレートエスケープは、

無限はありませんし、手に入れる武器も

毎回異なりパターンも複数あります。

弾数や武器を最終決戦までどんな風に

仕上げるか。過程で拾える弾や手榴弾、

箱を壊すとなにが出るか。などなど。

そんな楽しみもありますし。特にプロ

フェッショナルモードではそれがあり

ます。難易度はアマチュアからノーマル

ベテランとあります。ベテランをクリア

するとプロフェッショナルモードが追加

され一部を除いては敵はプレイヤーに集中

して襲ってきます。笑いたい時はプロ以外。

真面目にプレイしたい時はプロで遊んでます。



パートナーであるジョッシュもキャラが良く

よくよく見ると笑い要素も含まれています。

敵もおぞましいゾンビではなく面白いのです。

一つのカテゴリの作品。本編に繋がってはい

る裏のストーリー。それだけなのに飽きずに

プレイしてしまう。本体の読み込みの調子が

悪かったのでしばらく古いゲームばかりして

ましたが久しぶりにプレイして正月はずっと

ハマり込んでました。