そりゃないよオムロン
今日は下半身を頑張りました。
いつものマシンがラクチンに出来るので
「おっ、筋力上がったかな♪」なんて喜んだら
またですよ~、目盛り間違い。
イヤン、老眼。
やってて汗をかくマシンと、かかないマシンがあるんですよね。
かかないのは効いてないのかなぁ。ちと不安。
汗かいても、「そこじゃないのよ~」って部分に効いちゃってたり。
焦って、フォームをあーでもない、こーでもないと変えてみる。
奥深い ですね、筋トレ。
今日のトレッドミルは20分走って撃沈。
やっぱり酸素の取り込みができません。
体調に波があるのは当然か・・・と欲張らずに終了しました。
一気に20分走り続けられるだけでも、大進歩だ。
ところで、昨日ご報告するのをすっかり忘れてましたが、
「有酸素運動で筋肉は溶けるのか」問題。
私の筋肉の場合、日曜に筋トレせずに100分ウォーキングした結果(翌朝)
わずか~に減少。
めちゃ細かい計測のタニタで-150g だから、もう誤差の範囲内。
つまり、てきめんに溶けるなんて結果は出ませんでした。
もし少し減るとしても、それを上回る勢いで筋肉を増やせばいい のでは?
と、おおざっぱで楽観的な私。
最近体重が60キロが定着しそうになったので、体重を少し落とすことにしました。
摂取カロリーを20%くらい落として、筋トレと有酸素運動はそのまま、甘いものは我慢。
それでスルスル2キロ落ち ました。
一週間くらい前の日記で書いたように、ウチには体脂肪計が2台あります。
タニタ で測ると、筋肉量は落ちず に
体脂肪率は減少。(24.4→23.5)
しかも、MBA(マイボディアナライザー)判定で、初めて「セミアスリート」が出ました。
またまた~、お世辞が上手なんだから、タニタさんってば。
筋トレ歴3か月の初心者が、セミアスリートなんてちゃんちゃら可笑しいですわ。
まぐれ でも、嬉しいもんですね。
それなのに、オームーローン!
骨格筋率がめっちゃ落ちて(28.7→27.8)
体脂肪率が爆上がっとる~! (25.9→27.6)
そんなわけ、あるかーい。
いくらなんでも、自分の身体のラインと体調から考えてオムロンの計測は不自然です。
オムロンの体脂肪計しか持ってない人は、頑張って筋トレしてこんな結果が出たら落ち込んじゃいます。
オムロン・・・悪魔?
