こんにちは。
発酵健康倶楽部のHIROです。
「健康寿命と本当の寿命は同じになる」のが理想だと思うのですが。
「要は亡くなる寸前まで健康で普通の生活ができる状態でいるということ」
その「最大の目標」を達成する為の情報をこの発酵健康倶楽部では伝えてます。
私は、それを34年間、あらゆる情報を集めて研究してきました。
その健康寿命を脅かす1つに、「骨密度の問題」があるんですね。
まあ、このLINEを読まれてるあなたはまだ、骨密度の問題があるということはないと思います。
ただ、いずれその問題と向き合う時が必ず来ます。
もしくはご両親などがその問題に現在向き合ってるという場合もあるでしょう。
先日、実家に行ったときに、母親が「なんか骨密度が低いって病院で言われたわ」と。
83歳です。
当然、医者に骨粗鬆症の薬を飲むように言われますよね。
実はこの薬「世にも恐ろしい副作用」が認められてるんです。
なんと、
「骨がもろくなる」という。
「❓❓❓❓」
「意味不明?」
「骨粗鬆症の薬で骨がもろくなる?」
「なんで」
と思いますよね?
骨粗鬆症の薬で代表的なのが、「ビスホスホネート製剤」と呼ばれるものです。
実は恐ろしいことに、このような💊を飲み続けると、骨が脆くなるのです。
この薬の副作用として、添付文書に記載されているのが、「大腿骨骨幹部の非定型骨折」です。
これは転倒などした場合に、普通は頸部骨折といって、細い部分の骨が折れるものなのですが。
骨粗鬆症の薬を飲んでると、大腿骨の真ん中が折れてしまうということです。
他に「顎骨壊死」というアゴの骨が砕けてしまう副作用も書いてあります。😅
歯医者さんの問診で、「骨粗鬆症の薬は飲んでいませんか?」と聞かれるのは、抜歯をするさいに、アゴの骨が溶けることがあるからです。
「もはや意味不明?」
こんな恐ろしいことが副作用として明記されてるのに、普通に薬を処方されるんですよ。😰
さらに免疫力の低下により、ガンや感染症を発症する可能性があります。
実際、ビスホスホネートを5年間服用した患者さんは、「食道ガン発生率が2倍になった」という報告もあります。
感染症の副作用は、「重症皮膚感染症」「中耳炎」「尿路感染症」「心筋炎」などの記載があります。
「骨密度を上げ骨を強くするには」
日光浴と骨に一定の負荷かけて適度な運動をする。
栄養としては、ビタミンDとカルシウムと硅素をしっかり摂ることと、良質なタンパク質(アミノ酸)も必要です。
小魚を丸ごと食べるたり、粉末にしてあるものでもいいです。
ミネラルに関しては、これまでもお伝えしてきましたが、テジャクラ塩と海の素(海水を1000分の1に濃縮したもの)をしっかり摂ると全てのミネラル(78種類)がバランス良く摂れます。
<天然ミネラル海水1000分の1濃縮にがり> (テジャクラソルト付き)
https://tinyurl.com/yck5fdp8
<バリ島の完全天日塩テジャクラソルト>
https://tinyurl.com/pjcy87nt
あと良質なアミノ酸は、こちらの粉末ダシがベストです。
https://fam.mysig.shop/items/69720077
普通に水500mlにダシ大さじ4〜5杯入れて火を入れると透明の美味しい出汁になるので、毎日それを夫婦2人で飲んでます。
牛乳は、骨のカルシウムを低下させますから飲まないで下さいね。
以上です。