マテリアルチェック! | ルナだわん!

マテリアルチェック!

指導員研修会中と研修会終了後の午後を使って今シーズン使用するマテリアルをチェック!
今シーズンは、アルペン、テレマーク共、ブーツチェンジという大イベントありで、かなり不安があったのだけれど、結論から言うと今のところは、かなりいい感じ。不安なくシーズンが過ごせそうな気がする。
という前置きはおいて、各マテリアルの話しを・・・
アルペン
ブーツをロシニョールSOFT1なんていうちょっとふざけたブーツから基礎スキー定番モデルのレクザムフォルテ100にチェンジ。2日間の範囲では、問題になりそうな当たりもなく、前後のフレックスも横方向の剛性も扱いやすい範囲に入っていることを確認。菅平の極低温下で、OKだったので、あとは、今後滑りこんでインナーがへたってきた時にどうなるかだなぁ。
テレマーク
ブーツをものは、おなじスカルパT―RACEを3バックルの旧モデルから4バックルの最新モデルにチェンジ。旧モデルは、最初期型でジャバラがかなり硬かったのだけれど、最新モデルは「こんなに柔らかくていいの?」という位柔らかい。これならかなり 楽にすべれそう。ただし右足の小指が若干当たるので、インナーの微調整が必要かも。もう何日か滑りこんで、解消しないようであれば、インナーの再成型が必要かも。
あっ、そうそうシェルサイズを1サイズ上げたのだけれど、これについてはかかとのホールドが甘い気もするけれど、当たりの問題とか考えるとこんなものかな。という感じ。インナー内の前後長も問題なさそうだし。
他には、メイン板ワークスティンクスのビンディングをG3から7TMパワーに変更して、持ち込んだのだけれど、使用上の問題はないもののフィーリングがいまいち。これは、元に戻すことになりそう。

今回は、時間不足もあって、全てのマテリアルチェックが終わったわけではないので、どっかで滑り込み兼ねてのチェックがもう一度必要になるなあ。