北島三郎の母校



函館到着初日にチラッと立ち寄る予定だった函館山周辺だったが…うたた寝(爆睡w)の為、二日目の競輪観戦までの時間を函館山周辺に絞って散策。



立待岬



天気が良ければ、津軽半島が見えると聞いてたので来たのだが…晴れてたのに霞んでいて見えず、人も居なかったので森昌子の立待岬でも歌おうと思ったが…全く歌詞もメロディも思い出せず、ボーっと海を眺めてました。


岬に着く手前に石川啄木の墓は見つけたが他にも墓が映り込むので写真は取らず…与謝野寛の歌碑もあったはずなのだが見逃しました😓


谷地頭駅から15分とあったが…絶対に15分では着きません。ここに向かう時には函館山方面まで歩いて散策しようと思ってましたが、谷地頭駅に戻って十字街で降りて周辺散策する事に。


十字街を降りてロープウェイ方面に向かうと五島軒があったが、午前8時を過ぎたばかりで開いてるはずもないのでロープウェイ乗り場へ向かったが…






運行は、午前10時から…






試運転だったのだろうが動いてるのが確認出来たので向かったんだけどねorz(予定では、初日の夜に夜景を撮ろうと思ってたので下り最終が22時の情報しか頭に入れてませんでした…)


仕方無く旧函館公会堂へ向かうも9時からで開いてない…




函館八幡宮


八幡坂


函館の坂で一番の映えスポットが八幡坂、時間が早かったので人もほとんど居なかった。ただ、この写真は映えてないですけどね(笑)

後、誰も撮って無かったですけど一番上の写真の北島三郎の母校函館西高校が八幡坂を登った所にあります。



二十間坂


二十間坂なんだから60㍍ぐらいはあるはずなんだが…何処から何処までが二十間なのか謎でした。


ハリストス正教会




船魂神社


函館で一番古い神社らしい?



いつの間にか9時をまわっていたので公会堂へ。



旧函館区公会堂


公会堂の2階からも写真撮りましたが、個人的には元町公園から撮った写真の方が映える写真取れそうですよ。🌺が咲いて無かったら微妙でしょうけどね。


元町公園



イギリス領事館


領事館と公会堂別々に行くと各300円ですが、2館共通券だと500円になり100円お得です。



ようやく10時を過ぎたのでロープウェイで函館山へ。







360度好きな所から写真撮るだけのスポットで他に観る所はありません(タブン?)なので、15分も居れば十分でした。