先日、四月に新しい車両が導入される特急『やくも』の撮影をする心ないファンがいる事が報道されていたが…


確かに、電車に抱きついたり危険な行為をする輩は言うまでもなく鉄道ファンとは言えないが…


私が備中松山城に向かう為に乗った『やくも』でも鉄道ファンとしてどうなの?って行為があったんだけど💢


車両に抱きついたりはしていないものの…良い写真が撮りたいが為に沢山人が待っているにも拘らず、いつまでも同じ人物が何枚も何枚も写真を撮っているのはいかがなものか?と思うのだが。その人物のせいで電車の写真を撮りたくても人物が写り込んでしまう…

何分か過ぎてようやく撮り終えたと思ったら、また別の人物が横から入って来て同じ事をしている姿を見ると、マナーって何なの?と思ってしまう。


停車している時間も限られてる訳だし、沢山の人がいるなら周りの事も気遣い皆んなが写真を撮れるように気遣うのがファンとしてのマナーなんだとおもうんだけどね…


暗黙のルールがあるのかも知れないが…周りの事も気遣い出来ない輩が、「あんな行為する奴は鉄道ファンじゃない!」とか言う資格があるのだろうか?


鉄道ファンを名乗るなら、自分だけ良ければ良いという考えは捨てて周りにも気遣って貰いたいものですね。




岡山駅で


全体は撮れなかったので備中高梁駅で(往路)



復路


私は、基本乗った電車しか撮らないし鉄道は好きですが鉄道ファンではありませんがw全部で6車種が走ってるようです(4月6日まで?)



特急『南風』高知行(アンパンマン号)丸亀駅にて


ディーゼルの音が懐かしかった



特急『しおかぜ』松山行



伊予鉄道(路面電車)




余戸駅


伊予鉄道(郊外電車)松山市駅行



JR宇和島線宇和島行


宇和島線松山行





山陽新幹線『こだま』新大阪行







他にも乗りましたが、以前の旅でも乗車してるので割愛します。


鉄道ファンではないと言いながら、結構いろいろ乗ってますね(笑)


5月にいわき平…ではなく函館遠征の予定ですが、飛行機で行くので函館から弘前間ぐらいしか列車に乗らないのは少し残念かな😢







では🖐️