「ハワイカイタウンセンター」にある「コスコ(コストコ)」で購入したスパムをリュックに入れ、ドラゴンボールの亀の甲羅を背負う修行状態で歩いて海の方に向かいましたランニングランニング



歩いているとハラの木を発見!目


ハラの木はハワイ固有の植物で、刺のある細長い葉が特徴的です🌿

雄と雌の木があり、雌の方には大きなパイナップルに類似した実が付きます🍍



ハラの木って何?って方の為に説明しますと、33話のブログでご紹介した「レイメイキング」の時に出てきた籠を覚えてらっしゃいますでしょうか?🪹



この籠はラウハラ編みで、ハワイ語でラウが葉、ハラは木の名前になります🌳

なので、ハラの木の葉(ラウ)で作られた物がラウハラとなりますほっこり

その昔、ハワイの王族もラウハラで編まれたマットを寝具として使用していたそうです🛌

フラダンス(フラ)をやってる方はラウハラマットを持っていたりするんじゃないでしょうかニコニコ



ハラの木の全体像は下の写真のような感じです💁🏽‍♀️




歩き進めると「ハワイカイマリーナブリッジ」が現れました🌉



1969って彫られているという事は、その頃に建てられた橋なんでしょうかね?🤔

だとしたら50年以上の歴史がある橋ですねニコニコ



さらに歩いていると人の家の庭先に鮮やかなピンクのお花が咲いていたので思わず写真を撮ってしまいました🌸🌸🌸



壁にイルカとホヌをタイルで描いたお宅もありました🐬🐢



そうこうしながら歩いていると、目的地が見えてきましたニコ



こちらのガソリンスタンドが目印です⛽️



『ココマリーナセンター』に到着しました爆笑



『ココマリーナセンター』のインフォメーションがこちらです💁




ローカルモーションとバンクオブハワイ🏄🏽‍♂️🏦



ペットコもあります🐶



中華レストランとフラダンス(フラ)教室も中国ナイフとフォーク




2023年のハワイ旅行の際にカイルアで行った「ファットボーイズ」のハワイカイ店もありましたスプーンフォーク



ローカルに人気の「Zippy's」ですが、こちらの「Zippy's」のロケーションがめちゃくちゃ最高なんですOK




マリーナを眺めながら食事をする事が出来るんです⛵️🛥️





ベルギーワッフルのお店もありました🇧🇪🧇



この頃になると、すっかりと天気が良くなり、晴れてきました☀️



沢山歩いたところでお腹が空いてきましたショボーン


お昼ご飯を食べましょう!ってところで、本日は終了したいと思いますウインク

マハロ🌈



PVアクセスランキング にほんブログ村