本日はフラ発祥の地で行われる祭典「カ•フラ•ピコ」のお話ですニコニコ


「カ•フラ•ピコ」とは、「モロカイ島」で毎年5月に行われるフラ発祥の地における祭典の事ですニコ




クムフラ(フラの師匠)の「ジョン•カイミカウア」によって1991年から始められました😊




1991年からですからめちゃくちゃ歴史がある祭典というわけではありませんにっこり


「モロカイ島」はフラ発祥の地と言われています🐣




もともと「モロカイ島」のカアナという丘にフラを踊る女性が住み、代々フラを継承していったと言われています👩🏽‍🦰


その一族の一人として生まれたのが「ラカ」だそうです👩🏽‍🦱



「ラカ」はフラを一族だけのものにするのではなく、ハワイ中に広めたという言い伝えがありますニコニコ



深夜2時過ぎから夜明けまで続くカヒコ(古典フラ)は、とても神聖なものなので、初めは暗闇の中でチャントしか聞こえませんが、夜が白々と明けるにつれて、石造りの舞台の上でカヒコを踊る姿がシルエットになって浮かんできます👤👤👤👤


その後は「パポハク•ビーチ•パーク」でのお祭り🎉🎉🎉





仮設舞台には常にハワイアンバンドやフラのショーが行われ、パーク内には食べ物の屋台やクラフトの出店が並びます爆笑





「カ•フラ•ピコ」への参加は無料ですコイン


ツアーはないので、参加したい方は個人で手配して行って下さい飛行機


本日は以上ですウインク


マハロ🌈


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村