連載形式になっています こちらもご覧ください

①  老舗居酒屋 小料理 小桜
https://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi3533jp/56295162.html

② 沖縄おでんと焼きでびちの名店 おでん東大


イメージ 9


おでん東大をあとにした一行、沖縄王=いけちゃんの先導で向かうは

山羊料理のまるまん!!

この大道の地で看板を出して60年、現在2代目のおばちゃんが切り盛りして44年という

山羊料理店では、老舗中の老舗だそうです。


イメージ 1


普段 おいら達が牛、豚、鶏以外に食べるのは羊肉の(ラムマトン)ですが

沖縄の方は山羊肉好き!!食用ヤギはヒージャーと呼ばれ。

ちなみにヒージャーとは、「ヒゲのある動物」という意味で

昔から栄養補給源として重宝されていたんですって。


イメージ 6


メニューは

山羊汁、やぎさしみ、ごはん、山羊肉ソーセージ。これだけ!!

店内は5人くらいのカウンターと座敷席が1つとこじんまりしていて、

いかにも沖縄のおかんといったアンマーがやってます。

イメージ 2


泡盛の水割りで乾杯~~~~~~

イメージ 4


お通しのお新香 


イメージ 10


いよいよ 山羊刺しの登場!! おいらはもちろん初体験!!

どんな味か? クセや匂いはないのか ドキドキもん


イメージ 3


初体験!山羊さしみ

あら!!想像以上にあっさりして 臭みやクセはほとんどありません!!

鮮度がいい山羊肉を使ってるからなんでしょう~~~


もう1皿

イメージ 5


山羊肉ソーセージ

刺身に比べると多少クセはありますが これは泡盛がすすむ君です


イメージ 8


アンマーがサービスで出してくれた フーチバー(よもぎ)の玉子焼き

草っぽい味がしました笑 

こちらのまるまん 人気店のようで23:00を過ぎているのに続々お客さんが

入ってきました.山羊汁にご飯なんてお客さんも結構いましたよ  

ウチナンチューはヒージャー好きなんですねえ~~~



アンマー !!クヮッチーサビタン 


イメージ 11


山羊肉は強壮効果も↑らしく松山のオネエチャンとこに繰り出したい

ところですが 初日から飛ばし過ぎるてもアレなので


イメージ 12



イメージ 7



今夜のところは 大人しく2日間お世話なにる東横イン美栄橋に帰りましたとさ

那覇の夜  しにうむさたっさー!




まるまん山羊料理
住 所:沖縄県那覇市大道171 
TEL:098-885-6570
営業時間:18:00~26:00
定休日:日曜日
駐車場:なし ※近くにコインPあり