こんばんは ひろちょです♪



先々週、鴨川でウツボ釣り照れ


職場のスタッフからウツボリクエストもらいましてニコニコ


クルマ乗り換え前のラストドライブを兼ねて




こんな感じでのんびりとニコニコ


イシカワさんに頂いた投げ竿♪



数時間粘り1匹持ち帰り。


海の季節は2ヶ月遅れ、ウツボを食べるにはギリギリの時期かなって

実際、冬以外も美味しいけどね、

こちらの地域では冬しかウツボ料理を出さないお店もあります。

寒ウツボは美味いからね。

夏でも美味しいけどなぁ…





房総半島の外側、いわゆる外房はウツボ天国で一年中ウツボが狙えます♡




さて、


捌き編


ウツボは白身ですが必ず血抜きしてください。

締めて尻尾と頭付近の背骨を切り出来るだけ血を抜いて持ち帰ります。



金ダワシでヌメり取り、コレ‼️かなり大切‼️

ゴシゴシ擦り、仕上げは塩で‼️




あとはウナギやアナゴみたいに(ひろちょは背開き派)




背ビレに沿って切れ目を入れ


包丁研いで挑んでください。

ウツボの皮は中々切れません


背中から開きます爆笑


上手く背開きするとほとんど血が出ません

白身魚なんで身に血を付けないのは重要


ウツボは背ビレ骨と中心の骨が繋がっていないので背鰭の側にもガイドラインを入れて背ビレ骨を除去




80点‼️


肛門より頭側のお腹には骨が無いので刺身にするには腹の身がオススメです♪

そこ以外は身の中に骨があるので卓越した技術が必要ですガーン

まだ練習中なんです…


駄菓子菓子‼️


唐揚げにするには問題無しというか問題少々‼️

ハモみたいに骨切りすれば美味しく食べれます。

お子様は食べる時に気をつけてww

大人はしらんニヤリ



骨切りした唐揚げ、オススメは塩コショウのみの味付け


かなり美味しいです、本当に美味しい。


骨の無い腹身は刺身


下はカマスの刺身、上がウツボです。



かなり歯応えあるが甘いお刺身。

今回はワサビ醤油ですがポン酢などもオススメ


ビックリするほど美味しいですよニコニコ

鍋にしたり塩コショウで味付けして胡麻油で炒めるのもオススメ♪





あとこんなかんじで煮魚とかねw



とにかく美味しいウツボ、


ウツボ天国の外房でもウツボを狙っている人に会った事がありません。

だから釣り人の前でウツボを釣ると注目されますニヤリオススメ♪


え?食べるの?

美味しいとは聞くよね!って言われます。


まだ豊浜でタコを狙っている人が少なかった時にタコを釣っていた時みたいにね、かなり注目されますよ爆笑


そのうちウツボも人気ターゲットになったりしてww

シンプルな仕掛けでデカいの釣れるし♪







狙わずとも釣れてしまった際は一度食べてみたらいかがでしょうかニコニコ

咬まれないように気をつけてくださいねてへぺろ


あっ、クルマ納車されました。



またボルボ、次はステーションワゴン

うん、カッコいい


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村