買い占めはやめよう! | ひろちーちーのささやかな毎日~子育て・子連れランチ・プチプラショッピング~

首都圏で食料品などの買い占めが問題となる中 ミニブログのツイッターで 若手デザイナーが作った「みんなで分け合えば できること」と題したポスターが大きな反響を呼んでいるそう 


ポスターを作成したのは松本隆応さん ツイッターでみかけた書き込みを図案化し 買い占めが及ぼす影響を分かりやすく示し公開したところ 「素晴らしい」「印刷してコンビニに張ってもらった」「マンション掲示板に張った」といった声が多数上がり ツイッターの伝搬力により急速な広がりを見せているそう


私は元々買い置きをせず 残り1日分になってから買うので 今回の買い占め騒動には困ったけど 被災地の皆さんにとっては命に係わること!


買い占めしない 節電 節水 節ガス 公共交通機関利用 等は 誰でも簡単に出来ることだから 私も実践しようと思います


勿論 自分の家族の今日明日の食べ物が全く無くなったり 寒過ぎて風邪を引いてしまったりするのは困るので 出来る範囲で



ひろちーちーのささやかな毎日~子育て・片付け・エコ~