ひろみんです

過去の記事で何度か書きましたが、あたしは悲しいくらいに超敏感肌です(>_<)

毎日石鹸で顔や身体を洗うとたちまち肌荒れを起こしてしまうために、普段はシャワーのお湯のみで洗っています。

メイクも今までは誰かと会うなどの必要がない限りしてません。
メイク落としのクレンジングと洗顔料が顔のお肌に負担をかけるから怖いのです(>д<)


肌荒れが出た場合は皮膚科にもらったステロイドの塗り薬を塗ってます。
もちろん保湿はしっかりやってますし、スキンケア用品は敏感肌用のものを厳選して使ってます。

それにより何とかお肌を保っています。


しかし今後、女性としてお仕事を始めると毎日のメイクが欠かせません💄
そこで先週水曜日から毎日メイクをしてお肌が耐えられるかを試してみました。

水曜、木曜の2日間は何とかお肌がもっていましたが、3日目の金曜日はダメでした(*_*)
クレンジングと洗顔をしてシャワーで流すと、顔のお肌がヒリヒリして、特に目元や鼻周り、口の周りが痒くなって赤くなりました。

そこで、お肌の状態が悪くなったので土曜日のメイクは取り止めて、塗り薬を塗って回復に努めました。
今は赤みは多少引いてきたけど、顎に引っ掻き傷が出来てます(T_T)


今回の結果、メイクは2日連続が限界らしいね⤵️
問題なのはメイク落としのクレンジングと洗顔料による洗顔のようです。

そこでちゃんとしたメイクは1日おきにして、間の日はお湯のみで落とせる程度の手抜きメイクが出来ないか、メイクレッスンの先生に聞いているところです。


お肌が弱いのは女性として致命的な欠陥なのでとても悲しくなるけど、このようなよわよわお肌でも上手く付き合うやり方があると思うので、女性勤務が始まるまでに解決していきたいと思います。


明日からのお仕事頑張りますね👊
男性姿なのは残念だけどね⤵️

今回はしんみり ひろみんでした。

ランキングに参加してます。
↓ポチっとお願いしますm(._.)m


性同一性障害(FtM,MtF)ランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF)へ
にほんブログ村