こんにちは。

9月になりました。

大きな被害を与えながら迷走する巨大台風10号。

まだ生きている。

と言うか生かされている ?

風速17m以上を「台風」と呼ぶが、

10号は数日前から風速18mが続いている。

強い雨雲をまき散らしているので、

気象庁も台風にしておいた方が警戒を呼び掛けやすいのかもしれない。

大雨の被害はまだ続きそうだ。

 

さて、

昨日の「博士ちゃん」スペシャル。

「今見てもカッコイイ、昭和の歌手ベスト20」
 

1位 山口百恵

2位 中森明菜

令和の子供たち目線では

納得の内容でした。

 

昨日の見どころは、

出演者による、

夜ヒット仕様の名曲メドレーショー。

中でも

芦田愛菜ちゃんのかわいいこと !

唄っている姿、見てるだけで笑顔になる。

 

小さいころから誰もが知ってる国民的女優。

今更言うまでもないのだが、

愛菜ちゃんの魅力を再認識した番組だった。

 

 

で、

先日行った「ユトリ珈琲」

福井県・石川県以外では

ここ彦根市日夏町の店舗のみ。

この店の特徴は

カレーメニューが充実していること。

今回で二度目だが、

カレーを注文するのは初めて。

 

グリルチキンカレーを注文。

 

まあ、普通に美味しかった。

 

ここは辛さの選択ができる。

 

「辛口」は市販の辛口程度らしいので、

ひとつ隣の「激辛」にしてみた。

 

が、

 

市販の辛口のほうが絶対辛いで !

1ランクずらした方が良いのでは。

 

私のバカ舌にはちょっと物足りない、

という感想でした。