こんばんは。

 

6月半ばですが、

梅雨入りはまだ先。

去年早すぎたので、きっちり辻褄合わせてきます。

2年分を平均すると平年並み。

最近の気候の特徴です。

10日雨降らないと、

そのあと10日分を1日で降らします。

 

関西の避暑地、彦根も連日の30℃越え。

真夏日だぁ~。

ようやく世間に追いついた。

 

一番日当たりの良いめだか水槽に簾。

まあ30℃少し超えるくらいでは必要ないけど、

メダカちゃんも突然の高水温はキツイかもしれないと配慮。

 

採卵もほぼ終盤、

ふ化と針子の世話が中心になりつつあります。

 

 

本日の昼食は、

「海座」松原店。

 

 

一番人気は、

平日(月~土)限定、寿司8貫と選べるメニュー2品で980円(税込み)

味噌汁(あら汁の時と貝汁の時がある)お代わり自由。

他にも6貫、10貫セットなどいろいろある。

 

開店から暫くは大人気で、

とても入れなかった。

今でも12時頃には満員で順番待ちの人気が続いているので、11時台前半には入店するようにしている。

コロナいらい回転ずしには行かなくなったので、

寿司を食べるのは大抵ここか「サガミ」です。