こんばんは。

 

GW後半スタートです。

4連休なのでこちらが本番か。

人気観光地は大変賑わっているようです。

混雑を避けるため昨夜出発した人が多く、場所によっては夜中の大渋滞が発生。

S・Aに入れなくてトイレにも行けないというゾッとする非常事態も・・

 

混雑が苦手な私は四連休も予定無し。

で、

連休の谷間の昨日、

休業してプチ遠出。

自営業なのでそのへんはなんとかなります。

 

お隣の岐阜県へ。

滋賀の北東部に住んでいるので、出かける方向は大半が岐阜県か福井県。

まあほぼ岐阜県です。

今回は

 

海津市の千代保稲荷神社へ。

 

時々行きますが、5年振りくらいでしょうか。

 

いつもは日曜日に行くので、

今日は日曜日の半分以下の人出。

 

お昼前なのでとりあえずご飯屋さんへ。

 

このあたりは川魚が名物。

でも千代保稲荷といえばやはり串カツ。

立ち食いスタイルが定番ですが、

年寄りなので座りたい。

 

ここは二回目です。

 

お稲荷さんと、どて煮。

 

そして串カツ。

 

照明が赤ちょうちんなので、

写真が真っ赤・・・

 

たまに食べる濃い味付けがたまらん !

 

腹ごしらえをすませたら神社にお参り。

お揚げさんとローソクを買って境内へ。

 

本殿の隣にある重軽石。

霊感ゼロの私はこういうのまったく反応しないけど、一応参加。

「願いが叶うなら重くなりますように」

と願って、

重くて持ち上がらん !

ということにして終わる。

 

そして、

楽しみは参道での食べ歩きとショッピング。

 

気温高めなので、

まずはアイスクレープ。

 

みたらし団子と草餅、漬物、野菜など買いました。

果物の栽培も盛んですが、

今は時期的に少ない。

 

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

3日は快晴。

朝は10℃くらいまで下がったけど、

昼間は20℃超え。

絶好のメダ活日和です。

 

屋外のメダカもようやく有精卵を付け始めました。

 

一気に量産体制に。

5月中に採卵してしまいたい。

 

ただ、外はまだ平均気温10℃台なので、採卵したらすべて室内の加温水槽に。

 

 

 

この水槽で産卵した卵は既に発眼しはじめています。

 

屋外でふ化が可能になると楽なのですが、

5月半ば過ぎまでは無理かも。

 

連休後半は暑くなりそう。

彦根も明日は26℃を予想しています。

 

お出かけの際は

熱中症にお気を付けください。