こんばんは。

 

 

目が痒い。

寒暖差アレルギーの前座から

本格的な花粉症になってきました。

 

寒い日が続きます。

今週もずうーっと寒い予報。

 

ジャガイモの芽出しです。

 

雨続きで植えるタイミングが難しい。

品種はメークイン。

男爵は紛質で煮崩れし易くポテサラに向いている。

メークインは粘質で煮物用、

と言うのが定番なので、

ポテサラ好きの僕は男爵ばかり作っていた。

ある時、もらったメークインでポテサラを作ってみたら、全然問題なく仕上がった。

なら煮物もOKのメークインの方がいいじゃないか、ということで5年ほど前からメークインだけを作っている。

 

最近はいろんな種類の種イモが売られている。

栗のようにホクホクで甘いという「インカのめざめ」を一度ためしに作ってみたことがある。

黄色くて珍しいが、小ぶりで甘みも味もほとんどわからなかった。

土の質や作り方によるのだろうが、自分の畑には合わなかったようだ。

今年はいつもより多めに作る。

大災害時の保存食にもなるので。

 

 

さて、

冬のドラマ、今年は結構見ている。

昨日はPM10時から

「新空港占拠」

前回の病院占拠の続きである。

櫻井翔くんの

「うそだろぉー」

でおなじみのやつ。

占拠した犯人達は全員ケモノの面をかぶっていて、出演者が誰なのかが徐々に明かされていくのもいい。

ハラハラ感満載で純粋におもしろい。

ようやく「山猫」の正体を突き止めたかと思ったが、どうやら本当の山猫は別にいるようだ。

前回同様、終盤に驚きの展開が待っているんだろう。

 

そして

PM11時からは

「恋する警護24時」

深夜枠なので視聴率は話題にならない。

主演は岩本照くんと、

 

白石麻衣ちゃん !!

 

まいやんを見るためだけに見始めたドラマだけど、

予想外、いや予想以上におもしろい。

 

こちらも、終盤にかけてどんな展開が待っているのか

楽しみです。

 

で、

今日は

大河ドラマと

「厨房のありす」

 

夜は仕事が出来ない・・・